日記: 8月15日(2009年)

 爆音CPUファンを換装して、CPUファンにまつわる騒音被害を解消させた。

 今回のファンは、「Shuriken(手裏剣)リビジョンB(サイズ)」というやつ。CPUファンの世界については全く無知なので、名前を見た瞬間に胡散臭くてしょうがなかったんだけど、どうやらシェアのありそうな企業の商品なので購入してみた。

 上記のようにCPUファンについては何の知識も無く、またこだわりも無いので、1)そこそこ安い、2)今後の流用を視野に入れてのソケット1366対応、3)物理的干渉の可能性が低そうな寸法、4)少なくとも爆音ではない、という視野でチョイスした。

 結果的にこの商品は、ほぼその要求は満たしてくれたようだ。CPUファンからの騒音は気にならないレベルにまで低減し、現在このエントリーも久しぶりのデスクトップマシンからの更新をしている。

 しかし・・・今度はグラフィックカードのファンの音が気になるなあ。今までなら全く気にしないレベルの、当たり前の動作音なんだけど、ここ2週間使用していたネットブックはほとんど無音だっただけに、少しの動作音でもわずらわしく感じるようになってしまった。

 今まで10年以上、PCの構築で静音性を考慮したことなんてなかったけど、次は少しだけ考えてみるのも面白いかもしれないな。・・・その機会が来る前に、また動作音に慣れそうではあるけども。

日記: 8月15日(2009年)」への2件のフィードバック

  1. へび

    私が、静音になったなぁと感じたパーツは静音電源かなぁ。。。

    モンハン3は、1度オンラインに繋いだんだけど
    みなさんに会うには、どうしたらいいだろか?
    ってか、HR2なんだけど。。。

    PSPのAC3Pのが稼働率高かったりして。。。

    返信
  2. Nez/蝿

    IRC
    クライアント:好きなの
    サーバー  :irc.tokyo.wide.ad.jp
    ポート   :6667(デフォルト)
    チャンネル :#MH3-Meeting

    に来るとコンタクトが取れるとみた!
    みんなHR30オーバーだけども!

    静音PCなんだけど・・・またうるさくなってきた。なぜだ・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。