日記: 8月4日(2009年)

 ぶっ壊れたデスクトップPCの代わりに、ネットブックで代用すること数日。もう完全にデスクトップPCの復旧はあきらめていて、BTOでニューマシンを買う気満々だったんだけど、知り合いの方からこんな一言が。

 「ファン掃除でCPUはずしたの? ピンの穴に埃でも入ったんじゃない? 長く使ってきたPCはつけはずしだけでも危ないよ」

 なるほど、そんな危険も考えられるのか。

 ってことで、改めてデスクトップマシンの蓋を開け、CPU回りを精査してみる。すると、埃による穴埋めは発見できなかったものの、もっと深刻な症状を見つけることができた。なんと、CPUのピンが2本ほど折れていたのだ! あー、そういえばCPUをはずすときに変に力入れてしまったなぁ。そのときにピンが折れて、さしなおしてもそのピンだけ、端子に接続されていなかったわけか。納得納得。

 日本の伝統工芸職人ばりの精密作業で、折れたピンを縦横列の同じピンと同じ位置にくるように修正し、慎重にCPUを差しなおす。そして、いざ起動してみると・・・動いた!

 おおお、無事環境復活ではないか。めでたい。

 せっかくいろいろと新PCのための知識を蓄え始めたところだから、ちょっと物欲が刺激されてしまっているけど、今のところPCでハードウェアスペックが必要なシチュエーションもないし、とりあえず現状維持できるならそれでいいかなぁ。

 購入の口実がなくなって残念という気もするけど、やはり環境復活をまずは喜ぶことにしよう。それにこれなら、ここからの強化という観点で物欲を満たしうるかもしれないしね。うむうむ。

日記: 8月4日(2009年)」への5件のフィードバック

  1. サイフ作成経験が役に立った!・・のかな?w

    いっそ2PCにして地球温暖化に協力しましょう。

    返信
  2. Nez/蝿

    役に立ってませんとも!

    でもピンの部分は相当金属疲労して首の皮一枚だし、
    確かにそろそろ大幅にリニューアルもしたい。
    でも今はWindows7商戦を待ったりすべきなのかな?
    まぁ、PCに買い時なんてないから
     1)壊れる
     2)新しいハイスペック要求ゲームを始める
    のどっちかのタイミングでいいかと思ってはいる。
    後者は、EQ2の新拡張になるのかなぁ?

    返信
  3. v

    ノートでゲームするならこんなのもいいかもね~
    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090804_306794.html

    返信
  4. Nez/蝿

    ほー。
    でもメインマシンをノートにする気は今のところないかなぁ。

    いまネットブックでネットをしているけど、案外ノートって配線がじゃまですな。
    デスクトップは筐体側の配線が邪魔だけど、机の上はすっきり。
    でもノートは有線電源、有線LAN状態だと、机の上が邪魔だ。
    ノートはすっきり、というイメージは、無線&バッテリじゃないとダメポ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。