MH3: 上位への壁

 HR30になるための緊急クエストを受ける段階にまで、仲間の何人かのHRが到達し、私もそれにとりあえずヘルプ参加はできるだけのHRに到達した。

 ってことで、初のHR30昇級試験というべき緊急クエスト、ジエン・モーラン戦に挑んできたのだけども・・・

 はい、惨敗しました。

 ジエン・モーラン戦は、従来シリーズでいうところの、シェンガオレンやラオシェンロンのような巨大な古竜戦となる。戦いは船上の砲撃戦パートと、決戦場での地上戦のパートに分かれていて、古竜が狙う母船を一定時間守りきる(というか破壊前に一定ダメージを与えて撃退する)のが目的だ。

 今回は勝手がわからないまま、とりあえず適当に戦ってみたんだけど、残り時間5分ほどのところで母船が破壊されてしまい、無念にも敗退してしまった。古竜そのものが強い弱いというよりも、「何をするのが有効なのか」がよくわからず、右往左往しているうちに終わってしまったといった印象だ。

 やってみた感触から分析すると、1)有効なダメージソース(直接攻撃、バリスタ、大砲)の見極め、2)古竜の攻撃を無効化するギミック(ロープ、銅鑼、槍)の使用タイミング、あたりを詰めることが肝要に思えた。逆に言えば、特にこれ以上武器の強化や道具の用意などをしなくても、戦術次第でなんとかいけそうだと感じたけど・・・どうなのかな。

 MHFの頃と同じように、上位の前に立ちふさがる巨大な壁。しばらくはこれに挑む日々になるのかもしれない。

MH3: 上位への壁」への2件のフィードバック

  1. swth

    ネタばれ注意! 読みたくない場合は飛ばしちゃおう!!

    3人以上いれば大砲だけで勝てます。
    上位も2-3人大砲 一人足破壊で勝てます。

    返信
  2. Nez/蝿

    おぉ。いけた!
    大砲大砲大砲大砲拘束銅鑼槍大砲大砲+決戦の地で足担当1名

    で残り5分過ぎ討伐ed

    私はまだHR27だけど、案外壁は低かったか!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。