MH3: 下位→上位のボリューム

 「大砲撃ってりゃ勝てるぜ」作戦の実施によって、無事マルチプレイの舞台は上位に移った。ここまでは発売からちょうど2週間。思いのほか早かったな、という思いだ。

 これまで倒した大型モンスターは、チョコボを除いて、クルペッコ、ロアルドロス、ボルボロス、チャナガブル、ラギアクルス、リオレイア、リオレウス、ギギネブラ、ベリオロス、ディアブロス、ウラガンキン、アグナコトル、ジエン・モーラン・・・で13種かな?

 一方MHFで上位に上がるまでに戦ったであろう相手は、亜種を除いて思い出せる限りで言うと、イァンクック、ゲリョス、リオレイア、バサルモス、グラビモス、フルフル、ディアブロス、ガノトトス、ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ、ババコンガ、ドドブランゴ、クシャルダオラ、ナナ・テスカトリ、テオ・テスカトル、シェンガオレン・・・くらいのもので、16種。「戦える」というだけならもっと数は多く(上位になったあとで追加になったヒプノックやティガレックス、下位のうちに挑まなかった気がするリオレウス等)、しかも亜種もいたので、20種を越える大型モンスターバリエーションがあった。

 そう考えると、武器種の減少も含めて、MH3は少しボリューム感に欠けるという気がするかなぁ。情報によれば、上位に入っても増えるモンスターは3種類ほどらしいし、なんだか先細り感が否めないよ。Wiiはコンテンツ追加も不自由なイメージがあるし(知らんけど)、このまま同じモンスターと戦い続けるとなると・・・やっぱり当初の予定通り、せいぜい3ヶ月コースは固いのかもなぁ。

 まぁ、まだまだ先を見たいし、今はとりあえず全ての★ランクの開放という、目に見える目標も設定しやすいので、モチベーションも高い。全体的にシステムというか、根本的な操作性やユーザビリティは向上しているし、好みの問題はあるとはいえ、水中戦のような新機軸も、まぁその意欲は買いたいと思うし、総じて印象がいいゲームだけに、寿命が少しでも長いと良いなぁ、と思う私なのでした。

 または、3ヵ月後に「MH3G」をリリースでもいいな! 搾取! 搾取!

MH3: 下位→上位のボリューム」への6件のフィードバック

  1. アバター画像あくせ

    こんちゃ~、もし宜しければMH3のオン一緒に遊びませんか? VCも出来ます!

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    あくせさん:

    誰だろう? 知り合い? はじめまして? わんふー?
    とりあえず自己紹介を希望します!

    コンタクトはここでもいいし、

    IRC
    クライアント:好きなの
    サーバー  :irc.tokyo.wide.ad.jp
    ポート   :6667(デフォルト)
    チャンネル :#MH3-Meeting

    に来るのでも多分可なり。

    Chicoさん:

    ガンス復活なら即買う。ただの亜種盛りだと悩む。

    返信
  3. アバター画像swth

    はじめまして!
    ゲームタグはswthという名でやってます!
    どうかお見知りおきを!!

    現在HR58 もう槍の開発も終わって、スラッシュアックスに浮気をしています!

    ガンランスが好きならスラッシュアックスも好きになるよ。防御がないガンランスという立ち位置。
    属性開放で味方をぶっとばして遊んでます。

    ボリューム不足というより、Gじゃないとこんな感じと思います。Gという名が付けば亜種が出て敵が増えるのがカプコン商法。それを目当てでまた買ってしまうユーザー。
    あとはMH3はハンターランクが上がりやすくなってる ってのも寿命が短い一因になってそう。

    返信
  4. アバター画像あくせ

    はじめましてです。なんか勢い余ってコメントしてしまい すいませんでした

    HRは28で、大剣をメインでやってます。明日IRCにお邪魔させていただきます~

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    swthさん:

    はじめまして。HR58は高すぎます!
    身内で「プロニートめ!」といわれている最も遊んでる人ですら40だというのに・・・。

    スラッシュアックスは楽しいですな。
    でもなかなかガンナーと剣士の防具を完備できないので、
    上位剣士プレイがまだできなくて悲しい。

    あくせさん:

    面白いから削除せずに放置!
    と思ったけど消しておきました。

    IRCはつなげるだけつないで放置の人々も多いけど、
    おいでませ。常識人(?)ならば歓迎!
    大体21~23時になると人が来る感じと思われる。
    夜は25時前には閉まる。かな?

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です