日記: 9月12日(2009年)

 PC環境を新しくしてから1ヶ月弱。OSを64bit Vistaにしたことで、何か問題が出るんじゃなかろうかと、戦々恐々とした日々を送っていたんだけども、幸いなことにこれまでは(これといってPCを活用していなかったこともあって)、これといって問題はでていなかった。Vistaも慣れてしまえば、まぁそんなに悪くない。

 でも、ついに障害が出てしまった。

 MH3熱もクールダウンしてきて、いろいろと別ゲームをつまみ食いしようかという時期が迫っている。ってことで、会話の流れででてきたファンタジーアースゼロ(FEZ)を、久しぶりにちまちま触ってみようかなと思ったんだけども、こいつが64bit Vistaに非対応だったのだ。

 おもいつきレベルのモチベーションだったから、FEZに関しては動かないなら動かないでいいや、とあきらめられる程度のことではあったけど、やっぱり動かないアプリやゲームってのはあるんだなぁ、と残念な事実を再認識した次第。

 Windows 7が出れば、さらに64bit OSの普及率は上がってくるだろう。だから、すでに64bit環境にしてしまった身としては、そのへんの「世間の動向」によって、事実上の「64bit対応義務」が拡大するのを待つ構えかなぁ。あるいは、Windows 7の「XPモード」ってのでひょっとすると解決するのかもしれないけど・・・無理やり感漂っているよなぁ・・・。

 64bit OS対応に向けて、がんばれ世間。

日記: 9月12日(2009年)」への5件のフィードバック

  1. Nez/蝿

    ユー、新PC買っちゃいなヨ。BTOでGOだ。

    今までのスペックがわからないんだけど、
    もうチョイ詳しければ、パーツの部分換装でもいけそうだけどね。

    または、下記コマンドだな!

    /target Soulgain
    /useability Call_of_Hero

    返信
  2. chico

    最近はサイコムがお気に入り
    有名になって大きく?なってきたドスパラは融通が効かなくなってしまった

    返信
  3. へび

    Vista64、長いこと使ってるけど
    あんまし動かないアプリにあったことないなぁ。
    Win7も、業者さんに注文しました♪
    セミナーとか行ったけど、使ってみんと分かんないしね。。。

    返信
  4. Nez/蝿

    Cihcoさん:

    BTOは破産前まではツクモが良い感じだった気がするなぁ。
    今は知らない。

    BTOは、自作する際のパーツ選びにも参考になるね。
    オンライン見積もりをいくつかやると、
    頻出するパーツとか、組み合わせがだいたい見えてくる。

    へびさん:

    うちもWindows 7アップグレード権があるので、導入する予定。
    タイミングは・・・初期混乱期をこえたらのほうがいいのかなぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。