蘇英09: ロイヤルマイル

 ロイヤルマイルというのは、エジンバラ旧市街を貫く通りの通称で、エジンバラ城からホリールード宮殿までをつなぐ、1kmほどのことをいう。

 エジンバラ中心部の観光資源の大半はこの区間に集中していて、歴史的な通りの両脇には、数多くの土産物屋や食べ物屋、露天商、バグパイパーなどが点在していて、実ににぎやかだ。エジンバラの観光名所も、エジンバラ城、スコッチ・ウイスキー・エクスペリエンス、聖ジャイルズ大聖堂、ジョン・ノックスの家、ホリールード宮殿などなど、ほとんどがこの通り沿いにある。

 観光客の立場からすると、この通りを端から端まで見て歩けば、とりあえずエジンバラ観光が成立してしまうし、迷子の心配もなく、休憩のカフェや、食事の店も豊富で、お土産も買える、と非常に観光しやすい場所になっている。石造りの建物に石畳の道、という町並みは異国情緒も申し分なくて、歩いているだけでもテンションが上がる。まさにエジンバラ観光の大動脈だ。

 (ただ「エジンバラの大動脈」となるとおそらく新市街のほうなのだと思う。こちらはあくまでも観光向け)

 写真は↓


   

聖ジャイルズ大聖堂からエジンバラ城方面を見る

聖ジャイルズ大聖堂からホリールード宮殿方面を見る
   

バグパイプを吹くおじさん
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。