日記: 11月12日(2009年)

 案ずるよりも産むが易し。

 ってなわけで、Oblivionを購入したよ。SteamのDL販売版で、お値段は驚きの低価格、29.97ドル。およそ3000円くらいですな。Xbox360の完全日本語なDL版とどっちにしようか悩んだんだけど、Steam版のほうが安いこと、日本語化MODが相当出来が良いとのこと、スクリーンショットや動画撮影が容易なこと、などからPC版にした。

 で、できるだけ予備知識を得ないようにしつつ、日本語化をしてプレイしてみたわけだけども、こりゃおもろいわ。初動の感触がこれだけいい洋ゲーも珍しい。だいたい最初はとっつきにくいけど、徐々に味が出てくるというものが多いなかで、Oblivionは最初っから面白い。そしてまだまだ全然底が見えない。

 今のところの不満と言えば、MODなしのプレイだと、若干アイテム種などが少ないような感じがすることくらいかな。私は武器の種類がやたらあるゲームが好きなのだ。ユニークの数じゃなくて、種類がね。剣、刀、槍、棒、斧、メイス、杖、弓、弩、投擲、鎌・・・etcというように。これが今のところ微妙にバリエーション不足に感じる。当然MODでいくらでも増やせるんだろうけども、正規外アイテムってのもちょっとしっくりこないんだよね。バランスに気をつけねばならんだろうし。

 とはいえ、全体的にはかなり楽しい。一旦敵地に乗り込むと、割と長く緊張状態が続くので、ちょっと戦地にいくとすぐに厭戦気分になってしまう私なんだけども、暇なときにチマチマとこの世界で暮らしていけそうだ。

 ↓プレイの様子はこんな感じ(なかなか再生できないのはなぜ?)。

 

日記: 11月12日(2009年)」への5件のフィードバック

  1. Inakamon

    動画画質いいですね、Oblivionサブクエストにはまりまくってメインクエストぜんぜん手をつけずに50時間とかやってたな・・・w

    返信
  2. teltel

    みてきたー。
    うーん、おもしろそうだなー。
    下水道から出るシーンがFallout3のシェルターから出るシーンとそっくりだったよw
    日本語パッチあるんだなー。なるほど。

    返信
  3. Nez/蝿

    Inakamonさん:

    うーむ。画質には正直不満だ!
    なぜかアスペクト比がおかしいし。まあいいか。

    teltelさん:

    おもしろいっぽいよ!

    返信
  4. メインストーリーの最後の盛り上がりは異常(・ω・)

    弓の逃げ打ちとか練金がちょっと強すぎるので、そこら辺やりすぎなければバランスいいですよー

    mob使うならば管理が楽なObmmとかツール使うとよいですん

    返信
  5. Nez/蝿

    メインストーリーも結構いいのか。
    箱庭ゲーだと思っていたから、シナリオへの期待感なかったけど、
    それは嬉しい誤算。しかし最後まで行くかは不明。

    mobは使わない! MODは1回目はできるだけなしかなー?
    2回目はなさそうだけど。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。