日記: 1月5日(2009年)

 スパ4発売のニュースについては、前日のエントリーで更新したとおり。

 で、これを受けて私も、ひっさびさにXbox360のスト4を起動して遊んでみた。起動時には、「もしや、なにか更なるアップデートがされるかな?」と淡い期待をしたんだけども、それはなくてちょっと残念。結局スト4は、発売後のアップデートはトータルで1回だけだったわけか・・・。ま、いいや。

 さて、起動後即ランクマッチに突入。Max2400までいったBPも、現在は1400。ま、復帰戦にはこのくらいがよかろうということで、気楽な気持ちで対戦をスタートした。使用キャラは当然バルログだ。

 ・・・はい、怒涛の5連敗。

 いやいやいやいやいや。おかしいですよ、カテ○ナさん! BP3000オーバーの人としか当たらないですよ。BP4500とかきましたよ。

 いいところなく5連敗して、意気消沈しているところでやっと気がついた。対戦相手検索設定が「回線品質順」になっていたのだ。これを「自分と同じ強さ」かつ「日本語ユーザー」にしたところ、BP1200-2000程度の手ごろな相手とマッチングされるようになった。

 久しぶりだったので、いまひとつガードが甘く、確反が安く、コンボもクソもなく、実にぐだぐだした戦いにはなったものの、対戦自体は楽しく遊ぶことができた。うむ、これはやはりいいゲームだな。程よく対戦のレベルが低いのもよかった。もう少しレベルが上がってしまうと、キャラの性能をちゃんと引き出せるかどうかの争いになってしまうので、腕のない私にはきついのだけど、今のところ単なる読み合い&通常技の刺し合いというような要素が強く、勝ったり負けたりできる範疇だ。

 一方で少し気になったのは、なんかラグが増えているような気がすることなんだよね。試合中に一時的にスローがかかることが、明らかに以前に比べて多くなった気がする。この状況だと、やはり納得のいかない展開になることもあって、嫌だな。

 個人的な回線の問題なのかな? ADSLを光にする時がついにきたかな? スパ4に向けて、個人の環境改善で解決できることは、解決しておきたいので、いよいよ光をまともに検討しようかと思ったりした私なのでした。

日記: 1月5日(2009年)」への2件のフィードバック

  1. へび

    アーマード・コア5が、きたぽいよ。
    ttp://www.armoredcore.net/ac5/

    わくわくしてきた!

    返信
  2. Nez/蝿

    ほほー。
    14日に情報が増えるのかな?
    でも、今この状況だと、リリースは早くとも夏以降なわけで、
    ずいぶん先の話かも!?

    私としてはACfAはちょっと高速すぎた気もするので、
    若干スローダウンしているとうれしいかもしれないなぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。