日記: 3月17日(2010年)

 ちょい遅れ目ネタだけど、モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)のリリースがついに発表されたね。

 マンネリゲーとはいえ、やはり楽しみだ。以上。

 ・・・。

 ・・・というだけのことを言って、「私は楽しみだ」と宣言したかっただけのエントリーなんだけど、それじゃやっぱり紙面(?)が寂しいな。どうしたものか。とはいっても、現状なんにも語ることはないぞ。うむ。

 とりあえず、武器はガンランスがあるようでなにより。ムービーを見る限り、ガンランスの新モーションはえらく格好いいので、期待大だ。武器は基本的にはMHP2G準拠で、それに新モーションやスラッシュアックスが追加になる、という形なのかな? それならば、ほぼ理想的な展開だけど、ボウガンだけはMH3方式が面白かったように思うから、そこだけがやや惜しいかな。

 マップはムービーを見るとMH3のものがあるように見えたけど、よくわからず。マニアの皆さんは見ればわかるんだろうけど、私には良くわかりません。まぁ、MHP2G系列、MH3系列、いずれがメインになるにしても、水中戦はないとのことなので、アンチ水中戦勢の私としては大勝利といったところだ。カナヅチ万歳。

 雰囲気は和風で、今までとはガラッと変わる印象だ。でもMHシリーズは、いわゆるファンタジーのド定番である中世西洋風にはしないで、ややオリエンタル風にするのが今までのカラーだったから、和風でもそんなに違和感はないかな。

 リリース時期は2010年末とのことなので、先が長いとか、FF14とかぶるのかとか、Xbox版Fの立場は?とか、いろいろと懸念はあるけど、ちまちま遊べる携帯機に良作が出るのは歓迎だな。楽しみだ。

 願わくば、オンライン対戦環境(Kaiとか)もPS3なしに安定するといいんだけど・・・難しいのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。