日記: 4月5日(2010年)

 スパ4のアーケード版の発売が発表されたらしい。

 アーケード版のスパ4については、インカムを見込みにくいのに筐体が高いとか、ゲーセンが金銭的に持たないとか、いろいろと否定的な意見があって、半ば絶望的との話も聞いていたんだけども、結局出ることになったんだね。

 私はアーケード勢ではなく、お気楽家庭用ライトユーザーなので、直接的にはこの話題で得られる利益はない。でも心情的な部分で、やっぱりストリートファイターシリーズはアーケードという舞台がメインであってほしい、という思いがあるから、これはなんだかうれしいニュースだ。

 家庭用で遊んでいくにあたっても、アーケード勢と一応ほぼ同じ土俵だというのは、モチベーションが上がるというものだ。スパ4で腕を上げたとして、それが家庭用という狭い範囲でしか通用しない指標であるのと、一応アーケードをも含めた広範な指標であるのとでは、1勝の重み、BP1ポイントの重みが違う。できれば、BPの計算方法(?)もアーケードと同じにしてくれると、よりわかりやすいかなとは思うけどね。XboxのBP3000は、アーケードのBPいくつに相当するか、とかいう類の議論は面倒くさいから。

 さて、そんなわけでスパ4のXbox版発売に向けて、こつこつとスト4で修行中だ。3、4日に1日は10戦ほどのXbox LIVE野良対戦を繰り返している。簡単な戦績については、Twitterでつぶやいている「本日のスト4」のとおりなので参照されたし。

 現在BPは1700~2000で安定している。スパ4までに「BP2500近辺で安定」をおぼろげな目標にしてきたけど、どうもその気配はないなぁ。自分でもすっかり成長マージンがなくなっていると思う今日この頃だ。

 でもいいのだ。回線と液晶TVの遅延を負けの言い訳にして、ヘナチョコバルログはゆく。スパ4で僕と握手。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。