日記: 5月2日(2010年)

 GW中はスパ4ができなくて禁断症状がつらい。

 そこで、せめてもの慰みにと、スパ4動画その2の動画編集を施しておいた。30日に徹夜して録画環境を復活させ、1日午前に無理やりプレイを録画して、その素材を利用したのだ。

 だいぶAviUtlの要領もつかめてきて、少なくともムービーメーカーよりはいろいろと使い勝手が良くなってきたかな。まだ出力系が理解しきれていなくて、デフォルトのavi書き出しをした後で、MediaCoderでmp4変換をしているんだけど、ま、これはこれでいいかとも思っている。

 さて、そんなスパ4。当初はBPが下がらずPPは上下するので、強さの基準はPP重視で、と考えていたんだけど、違っていたかな? 最新の情報だと4000くらいからはBPも上下が頻繁になるらしい。これはひょっとすると、スト4アーケード版準拠の増減パターンなのかな? だとすればBP重視のほうが、サブ使用時のPP増減を気にしなくていいから、最終的には強さの基準とするにいいのかもしれない。ま、この辺は様子見ですな。

 肝心の対戦そのものに関しては、バルログはやっぱり地味に強化の印象があるかな? 私レベルではそんな地味なところは良くわからないんだけど、相対的な火力の上昇と、細かいところでの判定強化を感じた。でも、かといってすごく強くなったかというと、無敵なし、めくりなし、タメ、ということで、そこまで強キャラにもなるまいというのが今の評判らしい。要するに「良調整」というのが支配的な意見だ。

 今ちょっと引っかかっているのは、イズナの後の前ステが鈍い感じがするところかなぁ。動画その2のイブキ戦で、イズナ→前ステ→ソバット、で裏回りをしようとして表に出てしまっているシーンがあるんだけど、ああいう移動ミスが頻発する。単に操作ミスならいいけども・・・。

日記: 5月2日(2010年)」への2件のフィードバック

  1. Chef

    nezさんが来ないから知らない人としか対戦出来なくてつらい
    オンはジュリ大杉な気がします
    今PP500前後のカスだけど屈弱パン×3→ダッストorヘッドが対戦じゃ出せないよ
    Tホークだけ四角い顔のアイコンが取れたから使い始めたらなかなかお手軽で強い
    当面はバイソンとホークのツートップで行く

    返信
  2. Nez/蝿

    コパコパ系のコンボは確か連打すると
    〆の技が出ないようになってるんじゃなかろうか。
    あせって連打するとハマル罠。

    そして今ホークで強い人はかっこいい。がんばろう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。