日記: 7月20日(2010年)

 リュックサックと靴が欲しい。

 私の生活や趣味の範疇においては、そんなにハードに歩き回る局面はない。しかし、それゆえに今まで持っていなかったもの。それが旅行や軽いアウトドア用途でも耐えうる、機能的なリュックサックであり、トレッキングシューズであるのだ。

 だから、たまに友人とハイキングに毛が生えたような小旅行をしたり、頻度年一回未満の海外旅行に行くときなども、長時間の歩行に耐えにくい、疲労を誘発するようなリュックサックなり靴なりで、これまではなんとか切り抜けてきた。具体的には、片掛けバッグだったり、薄いスニーカーだったりという、本当に普段使いの、機能よりもデザインや価格を重視したものですな。

 でも年齢を重ねるにつれ、「片方の肩だけ疲れるバッグ」とか、「足の裏が地形や衝撃を吸収しない靴」で、長時間の歩行が強いられる行事に出かけるのが、実にだるくなってきた。

 そんなわけで、一回買えば結構長く使えるものだろうし、次の秋の連休の旅行に備えて、疲労軽減を主眼に置いたリュックサックと靴とを物色したい。と、まぁ、そんな欲望が芽生えているわけですな。

 っちゅーことで、いろいろ探しているんだけど・・・靴はともかく、リュックサックは難しいな。

 靴はメレルのカメレオンとか、その辺のクラスのを買っておけば問題はなかろうと思う。実はこの連休に、大型アウトドアショップへ行って、めぼしい靴を何種類かフィッティングしてみたりもしたので、あとはもうポチるかどうかという段階だ。

 でも、リュックサックは難しいな。想定すべきシチュエーションに具体性がないだけに、デザインもサイズもいまひとつ定まらない。靴と違ってあんまり専門店らしきものもなくて、偏りのないラインナップの実物を総覧する場もないのが、選びにくさに拍車を掛けている。

 そもそも、いまリュックサックというものを持っていないことの裏には、自分で自分にはリュックサックが似合わない、リュックサックを背負っている自分の姿が好きじゃない、というのがあるんだよね。そのせいもあって、より一層ピンとくるものが見つからないでいる。

 容量は20Lくらい。シティユースでも、アウトドアユースでも使えるもの。派手な配色不可。迷彩不可。ウェストまたはチェストストラップがあることが望ましい。海外を考慮して貴重品がスられやすい構造不可。スポーツ用品ブランド不可。有名アウトドア用品ブランドも避けたい。特定のスポーツのイメージの強いもの不可(スノボ、スケボー、チャリ等)。吉田かばん不可。予算10k程度だと助かる。

 という要望なんだけども・・・オススメがあったら教えてください!

日記: 7月20日(2010年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    高校のときに8000円近くで買った「展示品」リュックが、中はボロボロになりながらも現役だなぁ。見た目が気に入って買った。親には「高すぎる!」と怒られたなw
    その後、毎日の高校通いを経て、大学時代はキャンプのたびに引っ張り出され、富士山も3回登頂した。海外も2回行ったなぁ。そして今でも物置の手前の方に、いつでも出撃体制で鎮座してます。
    と、思い出を語るだけ語って、トレンド情報やオススメなどは一切しないのであった。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    展示品特価で8000円ってのは結構いいものだったんだろうね。
    その耐久力は明らかに元を取っている。

    いや、でも、そういう体に馴染んだツールはいいね。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です