日記: 8月19日(2010年)

 こまごまとしたネタ:今後のゲームを整理してみた編。

 【FF14】

 不評ばかりが耳につくので、めっきり期待感が薄れている。流出している動画をみても、撃沈してきたクリックゲームと同じか、それ以下のクオリティしか感じ取れないというのが、その評判の信憑性を強めていて、さらに期待感が下がってしまう。

 心のどこかではまだ、「所詮開発中、きっと製品版ではやってくれる」などと自己暗示をかけるがごとく唱えてはいるんだけど、うーん。

 【VO4】

 少し前のコメントで教えられたんだけども、バーチャロンフォースなるものが出るらしいね。2on2のバーチャロンらしい。

 マッチメイクの仕方がポイントのような気がするなぁ。「友人と組んで上を目指すぜ!」という期待感よりも、「知らない人と組んだ上に足を引っ張って晒される、という恐怖感で野良しにくいんじゃなかろうか!」という不安感のほうがはるかに強い。どうなんだろうか。

 【EQ3】

 これもコメント由来のネタだけど、EQ3らしきものの計画が着々と進んでいるらしい。

 方向性としては、EQ2というよりはEQ1寄りにするらしい。どちらもそれぞれ好きだけど、EQ1の衝撃は大きく、その後継には常に期待しているので、EQ1路線だというのはより一層楽しみになる。ただ、どうしても脳裏をよぎるのはVanguardの失敗なんだよね。EQシリーズへの思い入れは深く、EQ1もEQ2も楽しんだ身としては、是非成功させて欲しいものだ。

 【The Secret World】

 Anarchy OnlineでおなじみのFuncomが発売予定のMMORPG、The Secret World。かつてβテスター登録らしきことをしたっきり、いまやすっかり未追跡の状態にある。このゲームに関する追跡を熱心にしないのは、まだよくわからんってのもあるけど、こういう暗い世界観は、私にとって魅力が薄いってのが大きい。

 個人的にはハイファンタジーとか、スペースオペラのような、明朗快活な世界観が好きだ。中2病というよりも、小6病くらいの立ち位置。

 【Fallout Online】

 Fallout Onlineなんてものが出るらしい。このタイトルはFalloutシリーズそのものの魅力よりも、制作がInterplayである、という点が琴線に触れる。Interplayといえば、傑作RPG「バルダーズゲート」や、史上最強のスペースコンバットシム「Freespace2」を送り出してきた、かつての洋ゲー界の大御所だから、不思議な郷愁を誘うものがある。

 で、今そのβテスターを募集しているらしい。The Secret Worldと同じ理由で、少々ゲームの世界観の部分には気後れするところはあるけど、とりあえず応募だけしておこうかなっと。

 【MW5】

 Mechwarrior 5の噂は、流れてからもうかなり経つんだけど、ほとんど続報がない。開発会社がやばいとかなんとか聞いたような気もするけど、うれしいニュースはゼロだ。XboxなりPCなりで、VCしつつの大規模(?)ロボ戦争なんぞを夢見てたんだけどなぁ。

 【Diablo 3】

 ニュースなし。私が知らないだけかもしれないけど。世間ほどには期待してもいない。

 【スト鉄】

 面白い企画だとは思うけど、思い入れの度合いが「ストリートファイターシリーズ>>鉄拳シリーズ」である私にとっては、「(スト+鉄)/2」という構成では、スト成分の割合が下がっているぶんだけ、純度100%のストよりも魅力が下がる。これなら正直、スパ4Xとかスパ4ダッシュとか、マイナーバージョンアップでもしてくれたほうがなんぼかうれしかった。

 まぁ、実際は世間の盛り上がり次第かな。

 【マブカプ3】

 なんかでるらしい、くらいの期待感。アメコミに格好良さをあまり感じないので、あまり燃えるものがない。あとは同上。盛り上がり次第。

(8/19/22:30追記)

 【AoEO】

 Age of Empires Onlineなるものが開発中らしい。あのAoEのMMO版だ。ジャンルは一応RTSのようだけど、それをどうMMO化してくるのか、注目したい。

 ざっと概観すると、1国が1PCというようなニュアンスのような気がするけど・・・全然違うかな? そうなると、動けないものをPCにしてしまうから、他者との関わりようがわからないんだよね。MMOフィールドでNPC相手(あるいは近い人相手に)富国強兵、インスタンスマップでCO-OPや対戦、って感じなのだろうか。想像が膨らむ。

 課金は基本フリーの、コンテンツ売りらしい。コンテンツが、クエストの類に留まるのか、強化アイテムの類にも及ぶのかは知らない。

日記: 8月19日(2010年)」への6件のフィードバック

  1. teltel

    FF14は同感だなぁ。
    PCにお金かけてまでやるもちべーしょんががが・・・
    FF11との抱き合わせ販売的なキャンペーンも始まってるようで^^;
    まぁ9月から始まるオープンベータ次第?

    VO4は格ゲーお腹いっぱいなのでパスw

    EQ3の記事は私も見ました。まだコンセプトアートの段階らしいけど。

    FalloutOnlineは日本人には受け入れられない世界観な気がする^^;

    他はワカランです。

    返信
  2. Nez/蝿

    FF14はなんというか今のところAIONくらいの期待感しかない。

    EQ3は必ずやる。

    あ、Fallout Onlineのベータに登録したら、
    ゲーム内の登場人物らしい人からメールが来てびびった。
    危うくゴミ箱に行くところだった。

    この差出人誰だよ!?

    返信
  3. Chico

    Falloutのはゲーム中のクエストNPCからの手紙に見立てて送ってきてるけど
    どうみてもスパムメールにしか見えない罠
    私も削除しようとしたわ
    今は箱版3やってるけど、面白いw

    範囲外のようだけど
    GW2の画面みたけど、見た感じは面白そうだったよ
    1と違ってPvEよりにするとか(1やったことないけどね)
    グラフィックや動きをみるとデモンズソウルっぽく見える
    http://gamevideos.1up.com/video/id/30947

    返信
  4. 見てる人

    ウルティマのMMORTSと聞いて
    Lord of Ultimaなるゲームをプレイしたことがあるんですが
    ぶっちゃけよくあるブラウザベースの単純なゲームでがっかりした記憶があります

    AoEOからは名前だけで同じにおいを感じます
    実際どうかは知りませんがw

    返信
  5. Nez/蝿

    Venyoさん:

    それはかなりがっかり。
    でもまぁ、いずれ買い換えるものだし、
    まだ本当にはずすかはわからないし!?

    Chicoさん:

    GWかー。知人は8人集まらないし、
    知らん人とやるのも気力がきつい、というゲームだったなぁ。

    見てる人さん:

    ブラウザゲーの亜種だとちょっと残念ですね。
    はたしてどうなることやら

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。