FF14: 本番に向けて

 OBTは剣斧槍格呪を4まで上げ、弓は12、幻は0という状態にまでした。これでほぼFF14のOBTは、エンディングを迎えつつある心境だ。

 弓一本の遊び方をやめて、満遍なく鍛え始めたのは、途中でβテストでキャラクターを育てることには飽きてきた(飽きたという表現は少し違うな。ワイプのダメージが大きくなってきた、という感じだ)ので、本番に向けた実験モードに入ったわけだ。

 とはいっても、細かくデータ取りをするようなタイプのゲーマーではないので、「使ってみてかっちょいいのを選ぶ」というようなことが狙い。そんなことを踏まえて、使ってみた感想はこんな感じだ。

 剣: 武器の花形。将来かっちょいい武器をもってウハウハいえる率が高い。でも、競合者が多そうなので気分が乗らない。分身剣があれば考えた。
 斧: どうしても脇役・蛮族の武器のイメージが。片手斧、二丁斧はまだしもかっちょいいけど、両手斧は私の嗜好から外れるので除外。高速ナブラがあれば考えた。
 槍: 槍がちょっと貧相で、戦っている姿に華がない。TP技のモーションは結構かっこいい。無双三段があれば考えた。
 格: 通常攻撃のモーションがかっこいい。DPS、タンク性能、回復、遠距離攻撃といろいろそろってる気味。見た目ヨシ、性能ヨシとなると、人気がでそうなので逆に選択しにくくなっている。ナイアガラバスターがあれば即決。
 弓: 通常攻撃と特殊攻撃のモーションに差がなすぎる。とても地味。ユーティリティも微妙。ファクションスキルの2本撃ちで化けるとかなんとか。なんとなくマゾそうで不人気になるかもしれないので、逆にやる気は沸く。皆死ね矢があれば即決。
 呪: 攻撃の花形かと思ったら、かなりの根暗クラス。スカルミオーネ。毒、病気、呪い、そんなのばかり。でも、メテオがあれば、メテオさえあれば・・・(ない)。
 幻: 攻撃も回復も補助も呪術に勝ると噂の伝説の勇者。幻術メインではなくても、ケアル(ランク4)は取得しておくとよいらしい。ストンスキン(6)、ショックスパイク(8)もあると楽。・・・ってあたりで皆気がつく、「幻術1本でいいじゃん」と。

 ・・・と、あんまり参考にならない主観的感想は以上だ。使い勝手とかよりも、見た目のイメージが多い。それは私のクラス選択基準がそういうところに偏っているから仕方がない。で、こういう感想を抱いた結果・・・

 本命:格闘。対抗:弓。穴:呪術。

 ということになった。どうしたもんかと一番悩んでいるのは呪術かな。MMORPGのキャスター系は、アイテム収集欲が満たされないから、私はあまり最初には選ばないんだよね。でも、妙に地味なのに惹かれている。ヒネクレモノ根性をうまくくすぐってくるのだ。ま、この辺は、これからもう少しだけ呪術をやってみて、最終的に決心しようと思う。

 あとは、マルチクラスのチョイスなんかもあるんだけども、これは本番で遊びながらいろいろ考えるハラ。疲労度とかとのやりくりと、実生活ペーストの兼ね合いもわからんしね。

 ・・・しかし、1年後(まで盛況なら)に、「全員幻術はキャップ前提」みたいになってたらいやだなぁ。UOの「MageはGM前提」のように、幻術含む2CAP、3CAPが基本になりそうで怖い。兼業の成長ペナルティーや制限はないのだろうか。

 下の動画はそんなクラス検討中の様子。この芸風も飽きてきたので、これでおしまいかな。

FF14: 本番に向けて」への6件のフィードバック

  1. Tetra

    戦闘職は組み合わせがあるだけに色々なやんじゃいますよね。
    あと、1個くらいは採取かクラフトをやりたいんだけど、釣り以外はめんどくさいって話で落ち着いてますw
    生魚を食べても食事効果は得られるし!
    oh!sashimi!

    ・・リスの前足w

    返信
  2. 風さん

    itmediaの記事より
    「9月30日のPC版発売に向けて開発が急がれている(以下略」

    もはや22日の完成度に期待してない感がうかがえます(´・ω・`)

    呪はFF11でいうところの赤魔的な弱体ジョブかな?
    格上戦ではできるだけいたほうが良い
    ボス・NM戦だと必須的な。

    これに後々召喚士に該当するクラスも追加なるんじゃないかなぁ、今の幻呪にそのまま覚えさすとは思えないので。

    吟遊っぽい支援クラスも追加になりそうな気はするけども。

    FF11を引き合いにだすと

    初期 戦モシ白黒赤のみ
    ばーじょんあっぷで ナ暗吟獣狩 追加
    拡張パックで 召忍竜
    拡張パックで 青コか
    拡張パックで 踊学

    という追加の流れでつ

    とりあえず間違いないのは30日本番当日もログイン祭り、バージョンアップ祭りでまともにプレイできないと思います!
    CE番なら対象人数少ない分突破しやすいかも。

    返信
  3. Nez/蝿

    Tetraさん:

    食事効果なんてあるのか!
    調理の意味が全くわかってなかった。

    Buffなんだろうとはおもっているけども、
    重要度がいまひとつわからんぐ。

    風さん:

    そんな熱い格上戦があるといいなぁ。
    今のところ、ネズミとか、リスとか、モグラとか、花とか、
    サボテンとか、そんなんばっかりでスケールが・・・。

    そんな私は30日参戦組み。
    CE開始日は日本にすらいない予定!ふはははは

    返信
  4. TOPON

    11での食事は
    回避の高い敵or自分の命中が低い:スシ
    攻撃力を上げたい:肉
    INT、MPを上げたい:パイ
    MP回復速度を上げたい:クッキー

    のように用途に応じて食べ分ける必要があってしかも
    体感できるくらいの違いがあったりしました

    返信
  5. Nez/蝿

    肉、パイ、クッキー、ときて寿司なのか。
    とりあえずFF14でも拾った肉を食うと
    「食事効果」ってBuffがつくんだけども、
    その効果がわからないという。
    なぜ効果を表示しないのか!?

    返信
  6. 風さん

    □e<効果はひとつひとつプレイヤーのみなさんで調べてくださいね。

    が基本スタイルですから!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。