FF14: ぼっちの憂鬱

 最近のFF14。

 ずばり、ちょっと停滞感を感じている。ざっくりといってしまえば、成長曲線がなだらか過ぎる状態だ。

 世間の噂によれば、R24からソロによる修練値獲得が半分になるだとか、1/3になるだとかの制限がかかっているらしい。私はそんなことも知らずに、現在メインの弓術士のランクが24を超えて25にまでなっているんだけど、確かにR24から25まではとても長かったし、R25になってからもう1週間近く経とうとしているのに、R26はまだまだ遠い。

 そして、そんな成長しない現状に少々倦んできた。

 ソロがダメならパーティーで稼げばいいじゃない。というのは正論ではあるんだけど、FF14はいろいろな面でパーティーの募集も難しい。

 まず、移動が困難なこと。これが例えばLSチャットで人を集めるのをとても難しくしている。どこの狩場がおいしいかもまだわかっていない状態で、稼ぎになるかもわからない狩りの誘いのために、数十分という時間、あるいはアニマを消費させてまで、他人に移動を促すというのは、かなり重く責任感を感じてしまう。気軽に集めるという気分がわかない。

 また、プレイヤー検索機能がほぼないことも問題だ。周囲にいる人はおろか、LSのメンバーであっても、誰がどこにいて、どのクラスのランクいくつなのか、さっぱりわからない。だから呼ばれる側の現在地、クラス、状況を推察して、最も迷惑にならなそうな人を選んで、「○○さんご一緒しませんか」とピンポイントで呼ぶ、というような気の使い方ができない。結果、「偶然同じ狩場に居合わせた人と組む」とか、「ランクとか気にしないでみんなを集めて狩り」とかばかりになってしまう。それはそれで楽しいけど、それだけでは成長曲線が緩やかだという問題の解決にはならない。

 そしてもう1つパーティーを組みにくい原因となっているのは、FF14ではソロでできることが多いということだ。これはFF14のいい点の裏返しなんだけど、「うまい話がくるまでの間にすること」が多い。具体的には、生産と、サブクラスの育成がその主たるものだ。

 いや、これらをするのは一向に構わないし、これがなかったらFF14はさらに寒いゲームになってしまうのは確実だ。ただこれら安定した時間つぶしがあるおかげで、「修練効率がよいという保証がない」「集合が面倒くさい」「気を使う」といったリスクのある新規狩場開拓パーティーなどに、わざわざ身を乗り出すモチベーションはわかない。生産やサブクラス育成をしながら時間をつぶして、「皆が集まっている、確実にイベントとして成功しそうな催し」があったときだけそれに乗っかる、というスタンスのプレイが、多くの人にとってド安定になる。

 そしてそういうスタンスではない人も、そういう空気を読んで、やっぱりリスクのある行動を取れなくなっていく。「確実に成長はする」生産やサブクラスの育成をやっている人に、「どのくらいあなたがメインを成長させたいか知らないし、修練がおいしいという保障もないけど、とりあえず貴重なあなたのアニマを使ってここまできて、私の狩場探索につきあいませんか?」とはなかなか言えないものだ。

 そんなわけなので、パーティー推奨ランクを迎えたものの、パーティーを組むのが難しくて困った、という立ち位置に立っているようだと、やっと自覚し始めた。LSを虎視眈々と眺めて、「暇そう」で「近くにいそう」で「ランクが近そう」な人がいないか、チャットの端々から読み取ろうとはしながら非効率なソロをしているんだけど、そんな人はなかなかいやしない。

 さて、どうしたもんかなぁ。本末転倒だけど、ソロ能力を上げるために槍でもあげる?

FF14: ぼっちの憂鬱」への4件のフィードバック

  1. Zabosama

    悩んでますなぁw

    チャットから色々読み取るのはすばらしいが、声出すほうが早いというのをとっくに気づいてるはずだ!

    とりあえず!暇人いませんかー で いっとこう!

    返信
  2. Nez/蝿

    ちがうんだ。
    誰でもいいから集まれ、は今でもできていて
    そこに不満はないのだ。

    私がしたいのはその例で言えば、

    「暇でしょうがない、10分以内にリムサにこれる、R20~26の幻術士と剣術士はいませんか?」

    なんだよね。
    まあ、これを言うのも手だけど、あんまり感じよくない上に、
    該当者がいない時間帯のほうが多すぎて、
    結果が得られるという期待ができないなあああ、と。

    移動が厳しいのは、該当者がそもそも少ないという点に。
    検索できないのは、該当者の有無を探れないという点に。
    ソロの範囲が広いのは、やっぱり該当者を減らす点に。
    それぞれ影響している。

    ま、もう少しまてば、R24以上人口が増えて、
    LS内でも野良でもパーティー修練文化が芽生えるだろうと
    楽観してはいる! 問題はそこまで私がもつかだけだ!

    返信
  3. Mint

    あぁ~その気持ち良く分かるなぁ(・д・`*)

    アニマの消費が激しい上にアニマ回復が遅いのがいけない!!
    最近ウルダハに行ったら、当分ウルダハから出ないとかゲームの中でも引き籠もってる自分が居ます(´・ω・`;)
    幻術士今19だから、早く20にしてクエこなしたいなぁ~と思いつつもソロが頑張れずリーヴでしか修練稼ぎしてない日々です(・д・`*)

    返信
  4. Nez/蝿

    Mintさん:

    移動つらいね。
    普段たいていのMMORPGでは、
    「移動が便利すぎるのも困る。雰囲気がない」
    とかドヤ顔でいっちゃってる私ですらつらい。

    せめて国家間の移動くらいは無料でいい気がするなぁ。
    チョコボ導入までは、チョコボの人に話すとワープ、とかでいいから。
    (それが導入されちゃうと、チョコボいらなくなってしまうけども)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。