FF14: パーティーでリーヴの皮算用

 本バージョンの修練稼ぎは、パーティーを組んでリーヴ回しがウマイ!

 という評判を耳にした我々は、平日夜のシダーウッドに終結し、噂の実態を検証すべく、リーヴ回しを敢行した!

 ・・・のだけど、結果は微妙だった。

 実施したパーティーのスペックはR20-30の10人。これでR30のリーヴを数件行った。

 難易度はいろいろと試したんだけども、★1では修練が少なすぎ、★4以上では敵が強すぎる、という手ごたえだったかな。なので、★2か★3をモンスターのタイプに応じて選ぶのが、今回のメンバーではベストだった。

 で、肝心の修練値の結果なんだけども、神符などを加味せずに1匹あたり50-150、という範疇にほとんどの人は納まったようだ。

 この値は、R20台のパーティーで適正なフィールドモンスターを狩った場合にほぼ等しく、R20台の人がR30のリーヴをソロで回す場合よりもやや少ない。ありていにいえば、かなり物足りない結果になった。フィールドモンスターよりも、リーヴのモンスターはHPが少ないことが多いので、そのあたりで時間効率がややよいと言えなくもないけど、そのぶんリーヴは移動や受注に時間がかかるので、トータル的には誤差の範疇だと思う。正直、ソロでリーヴを回すのとほぼ変わらない収入だったので、気楽さや時間の制約を考えれば、ソロでもいいか、とすら思えてしまうものだったよ。

 噂では300とか500とか入るような言われようだったのになぁ。正直期待はずれだ。トホホ。

 ってなわけで、今回のところは志半ば、って感じかな。ひょっとすると人数が多すぎたのかもしれないし、その辺のコツの有無はまだ未検証だから、まだまだ知られざるウマイ方法があるのかもしれないけどね。

 「1匹あたり300!1リーヴ15分で10匹倒せば3000!時給12000!」とか、ぬるいことを思っていたのは、完全に取らぬ狸の皮算用でしたとさ。

 ともあれ、そんなこんなで弓術がR30に到達した。MHP3も出てしまったので、FF14のプレイ頻度がしばらく下がると思うけど、少しクラスクエストでも進みそうだし、新展開には期待しよう。

FF14: パーティーでリーヴの皮算用」への5件のフィードバック

  1. mint

    そう!!私もリーヴ回しに淡い期待を持っていたので・・・始めはショボーン(´・ω・`)でしたっ

    が!Nezさんが落ちた後に・・・リーヴリンクをしたのですよっ!
    そしたら、修練美味しかったのですよ(*ノ∀`*)ゞェヘヘ
    大人数でリーヴ回しやるときはリーヴリンクして修練稼ぎが良さそうだねってことが昨日の実験でわかりましたっ

    返信
  2. kaede

    そうなんですよ Nezさんが落ちた後に リーブリンクしてやってみたら
    ★2で神符ありで1匹270とかで 1回のリーブで
    大げさに言うと6.7000位かせがました(-^;

    ★3-4でリーブリンクだと300超えそうですね1匹辺り。

    返信
  3. Nez/蝿

    ほほう。でもそれだと、

    かぶっている可能性が高いほうがよい
    =人がいっぱいのほうがよい

    ということで、ワイワイやりやすくていいね。
    また皆でやりまっしょい!

    え?お前はMHP3だろって? うへうへ

    返信
  4. とりちゃん

    いつもケータイからコメント出来なくて悲しい思いをしている私ですおはようございます。
    VUの公式変更点の説明でも、リーヴリンクに経験値と修練値にボーナスをつけると書いてましたねぇ♪

    もうすぐ30リーヴいけそうなので、その時はワイワイ参加したいなぁ(ё_ё)

    でもNezさんはMH3やるんですよねぇー?w

    返信
  5. Nez/蝿

    ケータイからコメントできないのはなぜかな?
    処理がタイムアウトしちゃうのかな?
    だとしたらサーバーのせいだなぁ。
    このサーバー、どうも処理能力が足りなくて、
    CGIの処理がしばしばタイムアウトするんだよね。

    MHP3はあれだ、とりさんが追いつくまで待つために
    仕方なくやっているんだよ!
    私はMHP3なんてやりたくはないんだけど、
    FF14をしていると差が縮まらないでしょ。うむ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。