FF14: シフトダウン

 最近FF14のログイン頻度が下がってきた。平日は2、3日に1回という頻度だ。

 直接的な原因はMHP3の発売にあるんだけど、根本にあるのは純粋に自分にとって、FF14の賞味期限が切れかけているということのような気がする。MHP3でFF14から少し離れたことで、FF14の継続性が断たれて執着が薄くなった、という、よくあることではあるんだけど、離れたくらいで執着しなくなるというのは、もう魅力が薄くなっているということだろう。

 ログインしても待っているのがリーヴだけ。リーヴをこなしてランクを上げても待っているのは、次のランク帯のリーヴだけ。パーティーを組む意味があまりにも薄いので、LSのチャットは賑やかだけど、いつもルーチン化した1人プレイ。これではモチベーションが衰えるのも無理はない。まぁ、この辺の悪口は散々言われつくされているので多くは繰り返さないけども。

 これまでの私のFF14に救いがあったとすれば、良い仲間に恵まれたことだ。そのぶんだけ、良い仲間を作れなかった人よりも、ゲームの出来に対する許容度は高かったと思う。このコミュニティのよさと、ゲーム序盤の未知の探索的な部分が、これまでFF14を遊ぶ上での主要な推進剤だった。それが日が経つにつれて未知の部分が減っていき、相対的に退屈な要素の比率が上がっていって、そろそろ楽しい側から退屈側へと、分岐点を越えつつある時期のようだ。ま、こういう流れはどのゲームでもそうですな。

 惜しむらくは、パーティー文化が定着しなかったことだ。前バージョン終盤のパーティー文化が花開きそうだった頃は、もっと楽しくなりそうだったんだけど、これからって時にバージョンアップでパーティーを組む意味が減ぜられてしまった。これは返す返すも痛かった。少なくとも私にとってはこの事件が今の退屈につながる決定打だった。以前くらいソロとマルチの効率に差があれば、今でも楽しくログインしては、皆でどこかに連れ立って、狩りに出ていたような気がするよ。せっかくいいコミュニティを作れただけに、実にもったい気持ちになる。

 ま、もう2ヶ月以上遊んでいるし、幸いにしてFF14はしばらく無料になるようだし、あせってプレイすることもなさそうだから、しばらくはプレイ頻度を落としたままで様子見をしようかと思っている。何の拍子にまたモチベーションが上がらないとも限らないしね。まったりまったり。

FF14: シフトダウン」への6件のフィードバック

  1. Kaede

    同意見でーす

    私も最近、FF14に執着しなくなりました
    前まではリーブ更新やらなきゃって思ったけど

    今はもうどうでもよくなってきました(-^;

    FFよかモンハンしようって思ってしまう
    FFするなら寝ようとも(笑

    無料が延びたのでまったり 行きましょう状態です(笑

    返信
  2. Nez/蝿

    うくく。
    なんか冬は寒くて寝ようという気になるね!
    ランクはもうあげてもやることが変わらないことが
    確定してしまったので、ランクを上げてできることが
    出来てから上げてもいいかなと。

    返信
  3. 風さん

    私は活動時間帯のせいもあってptまともにくめずに20で挫折して一ヶ月ぶりくらいにチビチビやってまっす。

    とりあえず田中ネ申が退いたことでいい方向に変わるんじゃないかとは思うけど、院政するならあかんね。
    田中ネ申の提供したFF11初期~後期前半は典型的な

    「仕様です」
    「嫌ならやめていいんじゃよ?」

    細かいことはとりあえず後からバージョンアップでいいから出してしまえ的な殿様商売のノリなので、11のアルタナの神兵ってエピソードも4年ごしでやっと最近完結したんじゃなかろうか・・・。
    伝説の武器(特別反則的な強さなわけでもなく)作るのに廃ペースで1~2年、庶民はそもそも無理とかマゾいコンテンツ過多。

    返信
  4. Nez/蝿

    ふむふむ。
    田中という人物の能力も、新しい人の能力もわからんのだけど、
    今のFF14を「見放した人が戻る」クオリティにするのは相当難しそうだね。

    今までのFF14の舵取りは、「MMORPGをやっている人の心理」
    を分析したことがないような手法だったから、
    その辺を理解してそうな「FF11を立ち直らせた人」には
    少しだけ期待したい。

    しかし2月にはEQ2の拡張も・・・

    返信
  5. とりちゃん

    今日のVUで何か新しい面白さみたいなのを発見できれば良いんですけどねぇ…。

    ま 気長に行きます♪

    返信
  6. Nez/蝿

    VUには期待したいところだね。

    私にとって最重要なのはやっぱりパーティープレイのよさ、
    言い換えればオンラインゲームならではの魅力なんだけども、
    そういう部分はさすがに一朝一夕では難しかろうなぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。