日記: 1月4日(2011年)

 年末にバーチャロン・フォースを買ったわけだけども、結局この休みの間はあんまりプレイしなかった。根性がないといえばそれまでなんだろうけど、やっぱり素人が手を出すと火傷をする領域だったと痛感させられたよ。

 当然、私はこのゲームに、オンライン対戦ツールとしての活躍を期待して購入したんだけども、それが複数の理由でほとんど成立しなかったというのが、プレイをしなかった理由だ。以下、それをいくつか挙げたい。

 第1に、プレイヤーが、特にランクマッチを遊ぶプレイヤーが、少ないような気がするということだ。これは私の体感だけがソースの話で、しかも数戦しただけの印象にすぎないから、実際のところは不明だけど、たぶん間違いないと思う。少なくともランクマッチによるランク分けが、実力によるプレイヤーの住み分けの機能をあまり果たせない程度の人数でしかないように感じられた。

 その結果として、競技としての楽しさが崩壊するくらいアンバランスなマッチメイクが頻出し・・・というか常にそういう状態になり、私の求めるレベルの対戦ツールとしての品質は保つことができていないように見えた。プレイヤー人口の問題なのでどうにもならんといえばどうにもならん話ではあるけども、これが最大の問題だ。

 第2に、対戦を十分に満喫するまでの準備行動、つまり機体集めのプロセスが冗長すぎることだ。機体を集めるシステム自体は、ゲームの寿命や、シングルモードでの楽しさという点で悪くはないと思う。だけど集めさせ方は、もう少し自由度があってもよかったんじゃないかな、と思う。例えば、使用機体を選ぶ→それ以外にロックがかかる→ロックを「好きな順に」解除していく、というプロセスなら、自分の選択した機体に愛着を持ちやすかっただろうし、「○○使い」的な自負も持ちやすかっただろう。インカムを稼ぐ必要はないんだから、愛着のない機体をつかう機会は少ないほどいいはずだ。これは修行ではなく、娯楽なのだから。

 そして第3に、私がヘボだということだ! フォースはダメだ、勝てない!

 同じ下手糞でも、オラタンでは野良でそれなりには、3回に1回くらいは勝てたんだけどなぁ。しかしフォースでは、実はいまだに勝ったことがない。これは凹む。チーム戦なのに勝ったことがないとか、地雷にもほどがある。思い出すだけで恥ずかしいわ! ちょっとしたトラウマになるわ!

 はい、いろいろ理屈こねたけど、結局これなわけですよ。勝てないとつまらん! 誰かー、ボスケテー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。