RIFT: 絶賛妄想中

 β6が終わり、次の最終ベータであるところのオープンβテストまでは、あと2週間近くもある。長い、長すぎる。

 案の定、早くも禁断症状が出始めていて、うずうずが抑えきれない今日この頃だ。そこで、そんな気持ちを少しでも慰めるために、本番に向けたキャラビルドを考えてみた。

 まずCalling(アーキタイプ)だけど、一応、最初はWarriorでやってみようかと思っている。

 で、肝心のSoul(クラス)をどれをとるかなんだけども、私はキャラの構成を「見た目」とか「イメージ」でまず決めてしまって、その縛りの中で効率を求めていくタイプなのだ。だから今回もSoulの選択は、ある程度イメージ勝負で決めてしまおうと思っている。

 そんなわけで、まずはWarriorの各Soulのイメージを、Wiki斜め読みでつかんでみた。いつもどおり、私の調査精度がどこまで真実なのかは怪しいが、気にしないことだ。

 Beastmaster: ペット戦士。SoW。ヒール。ステルス検知。ペットがスネアしたり。
 Champions: 両手武器戦士。KB、Root、Fear。パージ。Chage。
 Paladin: 守備的戦士。防御系Buffが多い。ヒールあり。蘇生あり。Disarm。パージ。
 Paragon: 二刀流戦士。DS、Mez。Chage。緊急ダッシュ。
 Reaver: 呪い戦士。DoT、Debuff。Fear。殺すと回復。
 Riftblade: 魔法戦士。DD、Snare、DS、AE Snare、Detaunt、Charge、PBAEDoT、SoW、攻撃AE化、HP吸収。なんでもありで勇者くさい
 Void Knight: 対魔法戦士。Summon。Silence。Manaを減らす。Pactを溜める>使うで必殺技
 Warlord: サポ戦士。Passive多め、Buff多め。Summon。
 Vindicator: PvPクラス

 うーん、ほんとかな? まあ、きっとこんなラインナップのはずだ。この中から3つを慎重に選んでいきたい。あとで変更は効くゲームだけど、やっぱり愛着を持って使っていくものを考えるのは楽しいものだからね。

 まず消去法。Paladinはない。癒し系はダメだ。これはポリシー。Beastmasterもない。サーカスの調教師のイメージでどうも燃えない。VindicatorはPvPクラスなので、Lv50になったら考えればよかろう。Rift Bladeもやめておこう。βで触った限りでは、お手軽にわかりやすく強く格好良く感じた。ヒネクレモノの私は勇者様は避ける。ということで、残り5つから3つを選択しよう。

 まず軸はほぼParagonで固まっている。二刀流でGOだ。Paragonが異常に多いということがない限りは、Paragonを軸に進めたい。正直、あんまり序盤が強くなさそうなので、イメージで人口増える>序盤がつらくて中盤以降減る>終盤に強ければまた増える、ということになるSoulじゃないかと思う。

 残りのサブとして伸ばす予定の2枠が悩みだ。Champions、Reaver、Void Knight、Warlord。サブのSoulは、メインよりももう少し実用性重視で選びたいんだけど、それぞれに魅力があって悩ましいな。

 Championは攻撃強化のパッシブが多くて使いやすそう。比較的序盤からCCやChargeがあるのもいい。Paragonの攻撃性がより強化されるような気がする。DAoCでChampionだったので名称にも思い入れがある。でも、両手剣特化と二刀流特化を併せ持つと無駄がありそうなのが悩みだ。Champion一本でいいじゃん、みたいな気すらしてしまう。

 ReaverはFearとSnareとDoTと多少の守備強化が魅力。Tauntつき攻撃があるのも、PvEでのダンジョン攻略などを考えると魅力。PBAEの強制タゲ固定はどうなんだろう。強烈だけど、二刀流でやるのは自殺行為という気もするな。

 Void KnightはSummon、タゲ固定あたりが出色なのかな。対魔法のアビリティが多くて、その辺に難のあるParagon的にはいいかと思ったんだけど、Void Knightは独自の「Pact」なる力を蓄えて戦うっぽくて、それを活用する気がないと死にアビリティが多そうだ。メインにすると楽しそうだけど、サブにするにはどうなんだろう。

 Warlordは意識しなくても効果の上がる単純な守備的パッシブが多くて、サブにしても一定の効果を上げやすそうだ。他にはTaunt、タゲ固定、Rootあたりかな? サブで取るには無駄が少ないイメージ。だからこそメインで上げるのも格好良さそうだな。伸びればSummonなどもあるようだし。

 ふむふむ・・・。

 こうして候補を斜め読みしていった上での結論としては・・・Paragon/Chamipon/Warlordかなー。突っ込んで暴れて死ぬキャラだ。オープンβではこの組み合わせを試してみて、そのあとで本番前にもう一度考えてみようと思う。

 あ、ちなみに種族はもちろんドワーフだ。知人連中のいく勢力がGuardiansならば、だけども。

RIFT: 絶賛妄想中」への4件のフィードバック

  1. Zabo

    Guardianじゃないほうも捨てがたい。
    いつも善と悪で分かれるMMOでは善をやってる気がするので。
    TankやりたいがHealは使いたくない。
    そんな僕にはナニがいいのだろうか。
    まぁサブにはWarlordで決まりだろう。

    妄想してるNez3にはこれ
    http://rift.zam.com/en/stc.html

    これで ハァハァしとけ!

    返信
  2. Nez/蝿

    Defiantのほうって、なんだか微妙な種族ばっかりのような。
    アラブ人以外好感をもてない。

    ZaboさんはWarlordメインの、Champ、Riftだな。
    根拠はない。

    返信
  3. teltel

    RiftBladeに惹かれた!
    器用貧乏を地で行くような!
    PTにいてもいなくてもいいような!
    なにより「Rift請負人」的なネーミングがかっこいい!

    って、これぜんぶWarriorなんですね。
    他のメインもみたらwktkしそうだ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。