RIFT: Darkening Deeps

 Gloamwoodにあるインスタンスダンジョン、Darkening Deeps(DD)に初挑戦してきた。

 Darkening DeepsはLv20代半ばのパーティ向けのインスタンスダンジョンで、Guardians側でスタートしたキャラクターにとっては、おそらく2つ目のインスタンスダンジョンになるところだ。

 自然洞窟に多少の手が加わった地下世界、といった様相のダンジョンで、四季折々の自然の森が舞台だったRealm of the Faeの明るい雰囲気とはうってかわって、薄暗く誇りっぽい雰囲気になっている。内部は全般的にゴブリンの支配するエリアとなっていて、深層にいくとクモやライカンスロープも登場する。

 ってことで、そんなDDだったんだけども、それなりに順調にクリアすることができた。途中の中ボスのスクリプトを理解するのに少し時間がかかったけど、そこでのトラブル以外は問題なかったんじゃないかな。基本的には、Lv24、5以上の堅いタンクと、それを支えきれるヒーラーさえいれば、あとはDPSがあればあっただけ早く終わるであろう、という単純なハック&スラッシュを楽しめるダンジョンだと思う。

 以下、ネタバレチックだけど、登場したボス、ギミックはこんな構成だったというメモ。

 ・螺旋回廊:Add祭り。ゴブリン無双
 ・ボス1:お供付きゴブリン。お供から倒す。ちょっと痛い
 ・ボス2:狼男。日陰に引っ張って殴る。射撃Pullしたらなんか痛い
 ・クモエリア:クモの巣をまず壊す
 ・ボス3:クモ。繭に包まれる味方は殴って助ける。EQ2のToT
 ・ボス4:3人組。火付け、殴り、支援の構成かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。