日記: 5月24日(2011年)

 今後のゲーム予定。それとなく時系列のような、そうでもないような。

 まず6月上旬にスパ4AE。Xbox360版をDL購入予定。しかしRIFT熱覚めやらぬ時期の発売なので、まともにプレイできるか微妙。同レベルの実力とやる気を持つ仲間が3、4人いるとかなりモチベーションも上がるんだけど、現状1人だしな。

 他に家庭用だと、かなり先の話だけどアーマードコア5もすごく楽しそう。でも、友人がPS3勢が多くて、Xbox360だと、これまたスパ4同様にぼっちプレイになるかもしれない。よし、PSNはもっと荒れに荒れてしまえ…なんつって。

 数日前に話題になったウィザードリィオンライン。これは正直、どうせダメだろうと期待してない。ウィザードリィという素材そのものが、輝いていたのはSFC版5まで、またはせいぜいGB版2までだと思っている。「リルガミン、ニルダ、ワードナ、トレボー、カシナート、ハースニール、ボルタック等の背景世界を活かした、地上フィールド満載の超豪華MMORPG」とかいう超絶展開だったらぐっと来るけど、ウィザードリィの名を冠しただけのダンジョンしかない量産型MMORPGだったら、よほど出来がよくない限り興味がわきにくい。

 逆に期待しているMMORPGは、SWTOR、すなわち、スターウォーズ:ザ・オールド・リパブリックだ。詳細はよく知らないけど、SW題材のMMORPGというだけでテンションが上がる。BioWareとLucasArtsというのも隙がなくて、ウィザードリィのような「名前だけ」という懸念が少ない。私のソーレスがうなる。これに燃えないやつは人生やり直したほうがいいな。・・・ただ、まぁ、キャラゲーは大成しない、という懸念もなくはないけども。

 Guild Wars 2。あんまり興味がないかな。私にとってのMMO(MO)RPGのPvPは、「どうだ、私のキャラはイカスだろう」というキャラ育成自慢の場なので、個性のないキャラを使っての勝負には興味がないのだ。普通の対戦ツールなら、スパ4とかのほうが好み。

 Diablo 3もさほど期待してない。せいぜい1ヶ月ゲームじゃないかなぁ。この判断は是非裏切られたいけど、いわゆるDiablo系っていうフォーマットなら、そんな期待度。このジャンルは陳腐化している。

 積みゲーになっているTwo World 2はいつか消化したい。

 あとはなんだろうなぁ。RIFTの拡張とか来年は出るのかね? EQ2の拡張はもう追わないと思う。EQ Nextはどうなってるのかな? Teraとかなんとかは今のところ全く興味がない。無料なら触るかも、くらい。

 (追記20110526:あとFallout Onlineってのもあったな。それとFuncomのThe Secret World。リリース済みだとWorld of Tanksとかいう戦車MMOもおもしろそうだけど、これはまぁ遊ぶ機会がないだろうな)

日記: 5月24日(2011年)」への6件のフィードバック

  1. アバター画像chico

    そういえばtwo wold2は私も購入したけど
    適当に注文したのでPS3番が届いてる・・・
    当然、未開封
    永遠に未開封かもしれない!

    関係ないけど、これを機会にPS3を購入してみては
    9月にDarkSoul出るし
    AC5もやるならPS3のが人口が多いかもしれない

    返信
  2. アバター画像Awayuki

    SWTORは私も気になっているけどなかなか続報が出てきませんね。
    私はDragon Age2がいまだに積みゲーに。ちょうどriftと同時期に発売されたからね。Dungeon Siege3を予約しているけど積みゲーになりそうだ。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    chicoさん:

    いやー、今このタイミングでPS3はないよ!
    PSN不安すぎる!
    まぁ、心底やりたいゲームがあれば買うだろうけどね。
    たとえばEQNがPS3のみ、とかなったら買う。
    今のところそこまでの魅力がない。

    Awayukiさん:

    Dragon Ageかー。
    TW2もそうだけど、この手のゲームはどうしても
    「時間があればやるけどオンラインゲーム優先になってしまう」
    というオンラインゲーマーの性。
    「はまってるオンラインゲーム」がない時期じゃないとなかなか

    返信
  4. アバター画像yota

    swtorは来年ですね。
    原作ものはいろいろ規制がありますから不安もあり。
    ただ、人は集まるでしょうね。
    riftはまだまだ楽しめる要素があるので、
    時期的にはちょうどいいかもです。

    返信
  5. アバター画像見てる人

    MMOじゃないですけど
    スチームのTerraria面白かったです
    9.99ドルでコスパ最強でした

    返信
  6. アバター画像Nez/蝿

    yotaさん:

    来年なのか。
    SWの皮を着たWoWって話もありますが、
    どうなんでしょうかね。
    楽しみだけど、SWGほどの意欲作(他に類をみない)
    ではなさそうな気もしてます。

    見てる人さん:

    Terraria・・・知らん!
    検索するとなにやらFC風の画面が。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です