RIFT: Patch 1.2

 昨晩Patch1.2があたり、またいろいろな変化が起きた。もちろん、まだその全てを体験できてはいないんだけども、現状で感じたこと、わかっていることなどをいくつか語りたい。

 【エキスパートダンジョン】

 いわゆるT1、T2などと称されるエキスパートダンジョンについて。これは触れ込みどおり、はっきりと簡単になった。

 まだT2のDarkening Deepsに1回行っただけではあるんだけど、受けるダメージが減り、敵のHPが減り、いやらしい攻撃が少し減ったという印象を強く感じた。なので進行はサクサクとなったし、以前なら全滅するようなシーンでも全滅しなくなった。

 ボス戦に関しては、相変わらず多少厳しいシーンもあったけど、でも以前よりはやっぱり楽になったと思う。エキスパートダンジョンのドロップ品を狙うという観点からすれば、相当難易度が下がった。

 私見だけど、この変更は多くの人が気楽に日常のアイテムハントを楽しめるようになって、いい判断だと思う。今までのT2は、できるできないと言うよりは、やる気になるならないの部分で、条件が厳しすぎて(人的にも時間的にも)、多くの人にとって楽しさが削られていたはずだ。

 もちろん、チャレンジングなコンテンツも必要だとは思う。でも、壁は高いほど良い、というようなストイックさは万人には受け入れられないから、そういう要素をもっともっとハイエンドなコンテンツに絞るのは正解だと思う(例えばRaid。しかもそのなかでも難しいもの、とかに)。

 最終レイドをクリアできない人がいる、というのはどのゲームでもある話だけど、T2はストイックにするには、一般的過ぎるコンテンツだ。

 そしてラスボスは必ず紫をだすようになったというのも見逃せない。ふふふ。

 【ワードローブスロット】

 待望の見た目スロット。革装備で軽戦士風タンクだ! と思ったら、Warriorの見た目スロットには、プレートしか入らなかったよ。あんまり使い道がないわ!

 まぁ、PvPの絡みもあるから、Mageに偽装したTankとかは排除したいんだろうな。わからんでもない。

 【ミニレイド】

 10人レイド。開始クエストにPlanariteが25000必要との噂。無理。

 【5つめのロール】

 100pp必要。無理。

 【クラフトリフト】

 未挑戦。投資コストが高いので、リターンがハッキリしてから挑みたい。

 【デイリークラフト】

 WeaponsmithのLv50級デイリーのラインナップがかわり、作成がしにくいものが増えた。具体的には、Stilettoを作るのがつらい。布を必要とするんだけど、布は今までOutfitterのAltに貢いでいたんだよね。2キャラのデイリーで使う素材かかぶると困るな。

 あと、デイリー報酬の紫トークンで買えるレシピが増えた。T1ドロップの青武器相当の紫武器、というイメージのレシピだった。うーん、微妙。かかる手間を考えれば、紫レシピの性能は、T1紫相当でも罰は当たらないと思うんだけどな。

 【LFGウィンドウ】

 便利なんだろうけど、まだよくわからない。

 昨日はパッチノートをよく読んでいなくて、今見てみると、「ランダムでダンジョンをこなすと週7回までの報酬がある」って項目と、「デイリークエストはクエストタブから受けられる」っていう記述が、別個にあるんだよね。両方やれば、6+6の12枚ゲットとかも可能なのかな? 今度よく見てみよう。

 あとRiftやグループクエストにどのくらい使えるのか、って部分も見て行きたい。エピックのソロ不可能な部分を解消できると良いんだけど。

 【Planarite報酬】

 首都でPlanariteで買える報酬が増えた。白眉はクラス別エッセンスになるのかな? Soulごとの特化エッセンスがそれぞれに用意されていて、面白そうだった。

 たとえばParagon用だと、「Dual Strike、Path of the Wind、Path of the Hurricaneのダメージが上がる」というようなものだった。び、微妙な。

 【CC】

 CCを連続で食らいにくくなった。1回目100%。24秒以内の2回目は50%。3回目以降は無効。らしい。

 【Taunt】

 Tauntの有効回数はCCと違い、3回まで100%有効で、4回目以降からは無効、となった。ちなみにPatch 1.1までは2回有効までだった。

 【Warfront】

 魔法で焼かれて死んでいたのが、魔法で焼かれながら矢も刺さって死ぬようになった。結局死ぬので大差なし。負け戦の報酬が増えていると言うことを喜ぶ負け犬根性。ぐぁ!

 【Tank】

 AE Tauntのリキャスト延長の影響が、一部のネームドでかなり出ると思いつつも、まだTankをしていないのでわからない。Threat効果自体は向上しているので、普通の戦闘のキープは楽になると思う。RotFの樹のような、短時間に複数回の複数キープが必要な局面だけが不安。

 【Warrior】

 大きく変わったのは、Warlord、Void Knight、ChampionのPvP的な部分のようで、これらをメインにしてはいないし、PvEでしか使ってもいないので、2重の意味であまり変化がなかった。ソウルツリーのリセットもなかったし、ダミーを叩いてのDPSもかわらないし、ダンジョンでの振舞いも変えずになんとかなっている。

 ・・・とまぁこんなところかな。エキスパートダンジョンの難易度低下が、目下一番影響のありそうな部分だと思う。どんどんみんなのギアがそろって、次のステップに進む契機となればいいのだけど、はたして!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。