日記: 6月6日(2011年)

 買ってしまった、Kinect! そして専用ソフトのダンスセントラル!

 完全なる興味本位。体がコントローラーってどうなのよ? という疑問を解決するには、体験してみるほかあるまい、っちゅーことで買って、遊んでみました。

 やばい、思ったより楽しい。そして思ったよりかなり判定が正確だ。

 私がモニターの前に立てば、顔認識で私だと勝手に判断するし、画面には背景を無視して私の体だけが認識されている様が、しっかりと輪郭表示されている。右手を上げれば各種決定作業ができて、左手を上げればメニュー系の作業ができる。手を挙げたかどうか、それが右手か左手かまで、ほとんど判断に狂いがない。触れ込みどおりではあるんだけど、これは実際に体験すると感動がある。すごいな。

 また、買ったダンスセントラルも、さすがにKinectの代表作だけあって出来がいい。これ、Kinectのローンチと同時にリリースされた、いわばKinectの目玉ソフトのはずなんだけど、日本ではローカライズのタイムラグで最近発売されたもののようだ。私はその辺のことは良く知らずに、Kinectといえばダンセンでしょう、って感じで自然に選んで買ったんだけど、買ったあとでこれが発売直後で初回生産分だったとわかった。期せずして特典付きの初回生産分を手にできてラッキーだったよ。

 私はダンス自体は全く経験もないし、すっかり体も重いしで、見苦しい踊りしか出来てないわけなんだけども、それでもわかりやすい練習モードで練習を重ねれば、少しずつムーブができるようになってくる。そうすると達成感を感じることができて、楽しかった。

 少し私個人の問題で減点せざるを得ないのは、音楽のジャンルが、一般的日本人からするとおそらく馴染みのないもので、私などには異次元のBGMに聞こえるってことかな。その辺が少し没頭感という点で障害にならなくもなかったのが残念だ。たぶんダンスをするような人種からすると、どストライクなジャンルなんだろうけどね。私にはよくわからん。レディーガガすら知らない私には敷居が高い。

 他に大きな問題は、それなりに広いスペースが必要だってことかな。Kinectの設置位置から1.8m離れて、さらにそこに左右にステップをするスペースが必要、ってのは昨今の都心の住宅事情的には敷居が高い。私も少々の部屋の模様替えを余儀なくされてしまった。

 とはいえ、このKinect。今までにない遊びって感じで楽しいですな。こうなってくると重度のRPG好きとしては、これでなにかこう自分で戦うような、恥ずかしい「ごっこ遊びゲーム」が出てくれると熱いように思うわけだけど、難しいのかなー。かめはめ波くらいのモーションなら余裕で認識しそうですよ。あとは太極拳とかも楽しそう。「ジャッキーチェンのカンフーバトル」とかしてええ。

 Fly DukedomはKinectを応援しています。

日記: 6月6日(2011年)」への5件のフィードバック

  1. Awayuki

    昔Dance Dance Revolutioが出た当初ゲーセンに毎日の様に通い月にあきれるほどのお金を使っていたので、ちょっと興味があったりします。
    しかし箱はもっていない!
    ちょっとぐぐって見たけどユーロ系の音楽とかも聞いている私には結構知っている曲ありますね。CD持っている人の曲もあったりします。

    返信
  2. teltel

    私のリアルフレはKinectかPS3のモーションコントローラーかで悩んだ結果、Kinectが高すぎる!との理由でモーションコントローラー、通称ネギ坊主を買って、がっかりしてました。あちらはWiiコントローラーに毛が生えた程度の認識しかできん。
    すぐに売りに行ったそうです。
    Kinectは興味があったんだけど~…あとは全く蝿さんと同じ問題と、希望をわざわざ言うまい。バッサバッサ斬りてぇ。

    返信
  3. Nez/蝿

    Awayukiさん:

    DDRかー。懐かしいな、やったことはないけど!
    音楽は馴染まないけど、でもやってるとメロディーが
    耳についてくる不思議。洗脳されている気分。

    teltelさん:

    バッサバッサ斬りたいね。
    なんかスターウォーズゲームが出るとの噂も!

    曰く「操作方法は、右手でライトセーバーを振り、
    左手でフォースをくり出すというもの~プレイヤーが扮するのは、
    パダワン(ジェダイの騎士見習い)で、修練を重ねてジェダイを
    目指すことになるとのことだ。」
    http://www.famitsu.com/news/201106/08044839.html

    なにこの未来のごっこ遊び。

    返信
  4. とりちゃん

    文面から生き生きとしたネズさんが見えます♪

    男子はなんちゃらゴッコ好きだよねw

    でもSTAR WARSならぬ、日本人向けに「殺陣」とか体験できるゲームあったら楽しいかも(≧艸≦*)

    返信
  5. Nez/蝿

    14歳女子中学生に向かって男子とは無礼な!

    殺陣かー。そんなのをもしアメリカが作ると、
    ブレイドみたいななんちゃって殺陣になってすごそうだ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。