RIFT: さよならTelara

 日記カテゴリでも触れたように、本日RIFTのアカウントを停止し、2月末からの半年に渡るRIFT生活に、ひとまずのピリオドを打った。

 RIFTは非常に思い出深いタイトルになった。

 まず何よりも感謝したいのは、多くの新しい仲間にめぐり合えたことだ。EQ以降、多くのMMORPGでは「以前からのゲームでの知り合い」としか遊ばないことが多かったんだけど、RIFTではその閉塞感を破って、多くの新しい仲間と遊ぶことができた。そのうちの何人かは私のBlogに書き込んでくれたり、Twitterでゲーム外でもつながってくれたりしている。MMORPGをするうえでこれ以上の喜びはない。

 これはひとえに、広く間口を広げたギルドを用意し、私を勧誘してくれたZ氏のおかげだと思っている。FF14、RIFTと人脈が多少なりとも広がったのは彼(およびギルドの皆)のおかげだ。この場を借りて感謝したい。

 また、リリース直後に東日本大震災と言う忘れがたい事件が発生したことも、私のゲーム体験と結びついて末永く記憶されるだろう。地震のこと、緊急帰宅後にRIFT内で安否確認をしたこと、輪番停電や節電下で電力を消費してゲームをすることに対する倫理観のこと、そういう従来なかった体験や思想がゲーム体験と重なったことは、ことの良し悪しは別にしても、記憶に深く刻まれるに違いない。

 ゲーム内容については、今までに散々述べてきたので重ねて詳細には言わない。ここ数年ほどの新作MMORPGのなかでは、おそらくずば抜けてよくできた(そして成功した)ゲームだったのは間違いない。割とリリース直前までノーマークだっただけに、RIFTの登場は2011年の私のゲームシーンにおける最大の僥倖だった。

 個人的なゲーム体験そのものに関する総評は、「楽しかったが立派な成果を残せなかった」というところかな。残念なようでもあるけど、同時に私はこうでいいのだと言う気もしている。

 ってなわけで、Telara在住の皆さん。私は一足お先にお暇させてもらうよ。

 あばよ!

最終ステータス

1st Char:
 Ged (Dwarf/Warrior)
 Lv50
 Master Crafter/Gatherer x3
 T2 Geared 100%
 T3 Geared 0%

2nd Char:
 Fly (Dwarf/Rogue)
 Lv50
 Master Crafter/Gatherer x3
 T2 Geared 80%
 T3 Geared 0%

RIFT: さよならTelara」への7件のフィードバック

  1. Laon

    こっそりずっと読んでたLaonです!

    まじでスか〜!?
    Flyさんいないと、なんと言うかマイルドさが低下する!(笑)

    スト4飽きたら遊びに来てください!

    返信
  2. Rosalia

    RIFTではホント色々お世話になりました!

    RIFT引退は残念ですが、また次世代MMOで!

    返信
  3. Nez/蝿

    Laonさん:

    私はマイルド勢だったのか!
    おかしいな。生真面目な好青年勢だと思っていたのだが。

    スト4はRIFTの代わりにはならないので多分関係ないよ!
    そして、いまはスパ4!

    Rosaliaさん:

    こちらこそ!
    またどこかのMMORPGで一緒にできるといいな!
    しかし次は何がくるのかなー。

    SWTORは個人的には超期待してるけど、
    日本では受けないだろうとも思っている。

    返信
  4. どっぺる

    お疲れ様でした!
    Nezさんなら、遊ばなくても課金し続けてくれると信じていたのに!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。