日記: 9月5日(2011年)

 続・シングルゲーム状況。

 現在の主力は相変わらずPC版Dragon Age(DA)。Xbox360版Two World 2(TW2)は再び補欠になってしまった。

 やっぱりPCゲームは起動が気楽なんだよね。それに対してXbox360のゲームは起動するのに、一呼吸必要になる。まぁ、これは我が家の機器の配置や、自分の家の中でのホームポジションも影響しているんだろうけど、とにかくPCゲームは遊びやすい。正直、ゲーム内容だけをみれば、TW2のほうが私好みなんだけど、でも起動がしにくすぎてどうしても後回しになってしまうのだ。

 Dragon Ageはほぼ外部情報を遮断しているので、コンプリートまであとどのくらいのボリュームなのかがよくわからない。勘で言うとメインシナリオが75%くらい進んでいる、というあたりにいるように思える。準備がだいぶ整い、最終決戦まではあと2章、みたいな位置ではないかなと。そう勝手に思っているところだ。

 この手のゲームは、初回プレイでは情報を過度に得ないのはとても重要だと勝手に思っている。自由度の高さをせっかく売りにしているのに、取りこぼしなく最大効率となる解答しか選ばないことを至上命題にすると、一気に遊び方の自由度、伸びやかさが失われて、強迫観念的なフラグ処理ゲームになってしまう。これはとてももったいないことだ。

 なので、取りこぼしシナリオがあったり、報酬につながらない選択をしてしまおうとも、感覚と思考の突貫プレイをできるだけ楽しんでいる。経験上、たぶんこの初回プレイは、情報を仕入れて緻密にやる場合の初回プレイよりも、もちろん2回目以降の取りこぼし回収&破天荒プレイよりも格段に楽しいはずだ。少なくとも、私にとってはね。

 ってなわけでDA。アリスター(Tank)、レリアナ(DPS/鍵開け)、モリガン(Heal)、主人公(DPS/CC)のパーティーで、目下世界平和のために活躍中だ。ブラッドマジックつえー!

日記: 9月5日(2011年)」への4件のフィードバック

  1. Nez/蝿

    主人公がメイジじゃない場合、ヒーラーはモリガンか
    ウィンしか選択肢がなくて、ウィンはBBAだからなあ。
    しかも選択によっては仲間入りが遅いし。

    返信
  2. Awayuki

    私は主人公をMageで始めましたけど最終的にArcane WarriorになってしまったのでAlistairがいらない子になっちゃったかな。

    私もPCゲームは起動が気楽で好きですよ。
    PC自体24時間起動されているので・・・w

    返信
  3. Nez/蝿

    アーケイン・ウォーリアまだ取れてないなー。
    情報遮断中なので取れないまま終わる可能性すらある。

    だがそれがいい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。