日記: 10月17日(2011年)

 今日もTwo Worlds 2。

 1つ100アウラ(Two Worlds 2の通貨単位。以下ap)未満の戦利品をちまちまと売り続け、ようやく10,000ap貯まったので、TW2のマルチプレイのモードの1つである「ヴィレッジ」に手を出してみた。

 ヴィレッジモードは、その名のとおり「村」モードだ。自分の村を開拓、運営していくという、オンラインRPGとしては特異なモードで、マルチプレイのキャラクターのための暇つぶし&アイテム・資金稼ぎの救済コンテンツ、というような位置づけだ。他人を自分の村に招待することは一応できるものの、実質的にはソロコンテンツだと思っていい。

 ヴィレッジモードをはじめると、村の村長(相談役?)がいろいろと初動の指示をしてくれた。やれ「牧場を建てろ」、やれ「商店を建てろ」、やれ「衛兵所を建てろ」、やれ「問題発生!蜘蛛を退治してくれ」、やれ・・・etc。

 この一連の流れが要するにチュートリアルで、これが終了すると、ようやく自由に施設を建て増ししたり、領内を気ままにうろついたりすることができるようになった。ここからが本番のヴィレッジモードの始まりだ。

 で、いろいろとやってみたんだけども、どうやらヴィレッジモードでできることは、大まかに3つのようだ。

 1つは建物の建て増し。シムシティだと思えばいい。施設を建てることで人口が増える。人口が増えると、税収も増える。しかし同時に人口が増えると、問題も増えるので、対処するための維持費も必要になる(衛兵所など)。まぁ、絡む要素はそう多くはないので、そんなに複雑ではなさそうだ。

 1つは宝箱漁り。領内には、7,8個ほどの宝箱が点在している。ヴィレッジモードを起動するごとに、中身が復活して鍵がかかるので、暇つぶしに開きにいくと装備の充実や、資金の確保、鍵開け実績の回数稼ぎができる。中身の品質は、自分のレベルに応じてスケールするので、すごくいいものが出るわけでもないけど、そこそこ使えるものは出る。なかなかおいしい。

 1つは問題対処。領内にしばらくいると、村長が「たいへんじゃぁ!」と騒ぎだす。話を聞けば「領内のどこどこに怪物が出たので退治してくれ」とのことで、それに対応してやる。難易度はとても低い。対応するまでは村民の満足度が大幅に低下してしまうので、税収が著しく落ちてしまう。モンスターそのものと成功報酬とで、そこそこの経験値にもなるようなので、問題は速やかに解決してしまうのがいいようだ。

 税収は、村にいる間は6分に1回入る。ログアウトしている場合は6時間で1回だ。村に入り、宝箱を漁りつつ、問題に対処して、宝箱を開け終えたら、村に入りなおす・・・ということを繰り返していると、そこそこ税収も上がって、アイテムや経験値も稼げ、施設もじわじわ拡張していくことができた。

 結局この日は2、3時間ほど村の運営をし続けて、税収を1回あたり2,600apほどにまで上げることができた。ログアウトしていてもリアル半日で5,000apほどは貯まっているであろう、という寸法だ。これはお気楽。思ったよりも簡単に初期投資の元は取れそうだぞ。

 また村内の自宅にはアイテム保管庫もあるので、そういう面でも便利。10,000ap貯まったら、即ヴィレッジ開始でよさそうだ。

 ただ、1つだけ大きな問題点もある。これはヴィレッジモードの問題というより、TW2のマルチプレイの問題かもしれないけど、たまに「データが巻き戻る」のだ。どうもサーバーと通信が切れても、ゲームは何事もなく続行してしまうようで、プレイヤーはサーバーとの通信が切れたことに気がつかない。ゲームを終えるときに初めて切断していたことに気がつき、次回開始時には、切断直前のデータにまで戻されてしまう。

 これが昨日だけで3回も発生したので、割と頻発する事象なのかもしれない。これはこまめにゲームから退出、入りなおしをして、通信確認をするなりの対処が必要かもしれない。うーん、怖い怖い。

日記: 10月17日(2011年)」への8件のフィードバック

  1. アバター画像Nez/蝿

    村育成は言ってもおまけだよ、おまけ!
    放送して画ヅラ的に見栄えのするものがない!

    本質は消耗品(またはそれを買うお金)の補充を助ける
    システムっぽいので、育成そのものにはアレンジできる点が
    少ないような気がする。
    30箇所弱の建設ポイントに建物を立てて、
    それらを改良型に強化して、おしまい。

    基本的には、MMORPGのバンクに絶対に焦げ付かない
    株式投資制度がついたようなもの、くらいの立ち位置かもかな。
    それが一応マップのある村なのでグラフィカルになっている。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    おお、それが例えとしては優秀かも。ユクモ農場。

    ま、何もなくともシングルRPGとしても
    なかなか面白いので暇ならお勧めだ。

    そういえばRIFTはどうなったのかな。
    まだ絶賛大活躍中ですか。
    SWTORはどうしますか。
    例年通り忙しい時期ですか。
    か。か。か。

    返信
  3. アバター画像Doppel

    絶賛現役中です!!

    今年は年末年始休みないのは確定ですねー。

    でもまあ、仕事忙しくても、遊んでるかもしれませんけどね!

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    Doppelさん:

    おお、まだがんばっとるか。
    RoSとかGSBとかもうコンプリートしたのかな。
    がんばれ、がんばれ。

    しかし年末年始ないかー。
    まぁでも、仕事がないよりはいいとおもって!

    Awayukiさん:

    TowerDefence系か。
    時間が気がつくと3時間経ってる、みたいな危険な香り。

    返信

Awayuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です