Two Worlds 2のマルチプレイにおける「巻き戻り現象」が深刻な問題になってきた。
昨日、また2人でマルチプレイのアドベンチャーを進めたんだけど、2、3時間かけて遊んだ分のすべてが、ゲーム終了後に保存されずに、データが巻き戻ってしまった。一緒に遊んでいたZ氏は、ちゃんとデータが保存されていたし、今までもそういう経験がないそうなので、おそらく私とサーバーとの間に横たわる限定的な問題なのだろう。
感覚としては、
1)ゲームを開始する(サーバーにセーブされたキャラクターデータをロード)
2)ゲーム中にいろいろな行動をする(ホストマシンとの通信でローカル的に処理)
3)ゲームを終了する(サーバーにその時点でのキャラクターデータをセーブ)
という流れだと思うんだけど、この2)から3)までの間に、サーバーとの通信が切れてしまっているようなのだ。そのせいで、ゲーム中は快適なんだけど、その成果がサーバーに残らないので、次のゲームを始めるときにエラーが発生して、再起動を余儀なくされ、再起動をするとデータが前のゲームの開始時に戻ってしまう。
これは由々しい問題だ。
ってことで、いろいろと調べてみた。
■How to save your MP Character anytime.
―「誰かとアイテムのトレードをすると、その時点でキャラクターがセーブされる」
ほほう。・・・って、これTW1の話か。残念。でもやってみる価値はある・・・かなぁ?
■Two Worlds 2 multiplayer character doesn’t save.
―「1、2章では平気だったが、3章以降発生した」
―「誰かとアイテムのトレードをすると、その時点でキャラクターがセーブされる」
―「(複数キャラ持っているが)メイジのキャラクターだけで起こる」
ほぼ同じ主張。そしてTW2の話のようだ。現象が極めて私に近い。私が書いたんじゃないかとすら思える。
一応、どちらも他人とのやり取りをするとセーブされるというような話のようだ。なんとなく説得力がある気がするけど、根本解決にはなってないよなぁ。この手段は、1人でVillageをしているときには通用しないしなぁ。うーむ。キャラクター別で発生するとも書いてあるから、作り直すというのも手ではあるのか。
そんな気力はないよなぁ。
集団倒す度にアイテムわたせばいいのね!
リセットボタンを押しながら電源を切らないとな!
zaboさん:
どうなのかねー。
同じスレッドにあった「物落として拾えばいいんじゃね?」っていうのは、
昨日試したけど効果がなかった。あっさりと巻き戻り。
来週からBF3の時代だからどうでもいいけどな!(世の中的に)
Chicoさん:
端子に息を吹きかけちゃダメだぞ!