日記: 12月8日(2011年)

 PC日本語版のSkyrimをSteamから購入。3時間くらいプレイした。

 うーむ。Oblivionに比べてインターフェースが劣化している気がするんだけど、気のせいかな。コンシューマー機のパッド操作に合わせて作られているせいだと思うんだけど、マウス主体のオペレーションにストレスを感じた。

 このへんの違和感は、FF14のときに感じたものに近い。もちろん、あれに比較すれば遥かに遥かにマシなんだけど、このタイトルには他のタイトルが背伸びをしても届かないほどの完成度を期待していたので、評点が辛くなってしまう。

 せめて「お気に入り装備『セット』」くらいの機能は欲しかったかなぁ。「お気に入り装備」機能はあるけど、この機能でも、やっぱり装備を切り替えるのは一手間で、ゲームのテンポが悪くなってしまう。弓→剣、のような当然発生する装備変更は、スピーディーかつシームレスに行えるべきだと思うよ。TW2を見習うべき。

 ペーパードールがないのも少し寂しい。装備交換の結果をもう少し簡単に、第三者視点で見たい。

 あとこれは私の環境だけかもしれないけど、少しNPCの声が小さいんだよなぁ。速攻で字幕をつけたけど、PCとゲームの両方のボリュームを最大にしても、NPCの声が聞き取りにくかった。

 なんか不満ばっかりだけど、ゲーム自体の面白さは十分だ。Oblivionが持っていた楽しさは、たぶんすべて持っていると思っていい。スターと地点が高いところにあるので、どうしても欠点ばかり挙げてしまうだけなのだ。

 今回、前作より良くなったのは、アイテム生産ができるようになったことかな。鍛冶場で作業をしたり、薪を割ったり、料理を作ったり。システム的に、戦闘以外のことをしまくると、戦闘力が上がらないのにレベルが上がってしまって、敵が強くて困る、という風になるのが嫌だけど、でも自家製装備で戦うのは気分が盛り上がる。

 キャラ育成において、特別なスキルをしていくのも面白い。こういう「ぼくのかんがえたさいきょうのキャラクター」をいろいろ試せるゲームは大好きだ。

 SWTORが控えているから、あまり遊べないとは思うけど、一人妄想プレイでかなり遊べそうだ。まずは片手魔法、片手剣な感じの中途半端プレイでいこうかなぁ。

日記: 12月8日(2011年)」への11件のフィードバック

  1. Awayuki

    同じく片手魔法、片手剣でちょっと遊んで見ています。
    最初は普通にプレイしているけど、やはり悪いことをしたくなる誘惑が・・・

    SWTORまでにクリアは無理そうかな~

    返信
  2. Nez/蝿

    Awayukiさん:

    システム的に器用貧乏にすると
    「敵が強くて自分が弱い」
    になりやすいのがネックだねえ。

    犯罪行為は、すでにその辺の家のパンとかキャベツとか
    つまらない窃盗を犯して城に連行されました。

    言い訳の選択肢に「操作ミスなので許して!(説得)」を追加すべき。

    zaboさん:

    バンパイア化はOblivionでもあったような記憶があるなぁ。
    寝て起きたら化け物化しててびびった。

    でもバンパイアとか魔法の装備とか、
    時間や回数を気にするプレイが面倒くさいんだよね。
    魔法剣とかポーションとかを、もったいなくて温存したまま
    クリア直前までいってしまうタイプなもので。

    しかし、結構クラッシュするのは私だけ?
    1時間に1回くらいデスクトップになる。むむむ。

    返信
  3. cyrkle

    skyrimのCTDはpcのサウンドのプロパティで規定の形式を
    24ビット 44100Hzに変えてやると直ることもあるみたいです。
    nezさんサウンド周りのことも書いているしもしかしてーと。

    SWTORがもうすぐだしskyrimは買うつもりなかったんですが、
    “skyrim日本語版パッケージ”発売決定らしく
    steamでの値段が上がるのではないかと思って
    買ってしまいました。

    同じく3時間くらいのプレイで思ったのは
    セールだったので一緒に買ったBastionのほうが
    ぜんぜん面白いなと。。。

    いつかnezさんとDDマルチやってみたいです。
    野良だとチャレンジがきっつい!

    返信
  4. teltel

    うちは箱○コンでプレイし始めてから格段に操作性が良くなった。やはりパッドプレイ推奨ってことなのかな。
    装備交換ショートカットがないのも、パッドのボタンの少なさを前提にしたせいかもしれない。

    ちなみにうちはオークで、重装歩兵プレイしてます。・・・最初に出会った野良敵NPCが「素人コンジェラー」で、え、え、え、?と手元を見ているうちに雷に焼かれたのは私だけじゃないはず。

    返信
  5. Nez/蝿

    cyrkleさん:

    ほうほう、試してみよう>サウンド設定。

    Skyrimはじめるとなかなかやめ時がなくて困る。
    そしていろんなスキルあげすぎで、本気の器用貧乏なう。
    Bastionってのはしらないのう。
    DDはもうあんまり意欲がわかないかも!

    teltelさん:

    私の「第一被殺害犯」は巨人さん。
    1撃で空中高く吹っ飛ばされた。
    キャスターはまだあんまり困ってない。

    返信
  6. Awayuki

    私も結構クラッシュしていましたがサウンド設定してみたら、かなり落ち着きました。
    私は殺されたのはアイスウォルフかな。
    オオカミの群れと思って油断していたら1匹こいつ混ざっていて殺されました。

    DDは私ももうやる気ないな。
    流石に4クラスカンストでそこからトレハンも結構やったのでもうお腹いっぱい。

    そもそも車納車されたので今日も朝からドライブ行く予定でSkyrimも放置です。

    返信
  7. Nez/蝿

    ほうほう。見たことないな。
    氷の精霊みたいなのはみた。馬が頑張って格闘してた。

    そして車か。こちとら車なんざ置く場所もない!
    事故に気をつけてください。
    私も馬でSkyrimをドライブです。

    ときにAwayukiさんはSWTORやるのー?
    勢力サーバー同じだったらまた遊ぼう!

    返信
  8. Awayuki

    SWTOR予約済みです。
    βは参加していないし情報も余り集めていないのでよく分からない事多いですけど、Pre-Order Keyは登録済み。
    Subscribeがどうとかでランチャー止まってしまうが、アカウントページにまだ支払い関係とか項目ないよね・・・

    返信
  9. Nez/蝿

    Subscribeはなんだろ。わからんちん。
    カード情報とかの登録は、多分20日以降だろうな、と思ってるけどどうなのやら。

    とりあえず、明日からだ!
    私が明日かはあやしいけども。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。