SWTOR: Alt作成

 Altを作った。というか、作ること自体は前々からしていたんだけど、少しこれを動かしてみた。

 クラスはTrooper→Vanguard。MainがMelee Tankで、AltがRanged Tank。似たようなロールのAltを所持するのは、かなり無意味なような気はするけど、RangedでDPSでHealしないでよくてCoverが面倒くさくない、という条件だとVG一択だったのだ。当面はDPS寄りに遊んでみる予定なので良いとしよう。

 名前はスクリーンショットを見てもわかるように、Mainとほとんど同じにした。母音「e」をグレーブアクセント付きの「è」にしただけ、というもので、こういう名前のバリエーションのつけ方ができるMMORPGは、いままでで記憶にない。愛着のある名前とほとんど同じものを2度使えるというのは、なかなか面白い感覚だ。

 しかしこの名前には重大な問題もあった。それは多くの日本人プレイヤーは、私のAltの名前を入力できない、ということだ。私は入力環境(フランス語)をわざわざ整えて入力したからいいんだけども、普通そんなことはしない。なので、私を直にターゲットするなり、私の発言を引用するなりしないと、私にメッセージを送ることもできないし、フレンド登録もできないし、メールも出せない。正直不便なだけの名前だと気がついた。

 おっと、どうでもいい名前問題で話が終わってしまう。で、Vanguardだ。Taris到達あたりまでの範囲で感想を述べると…。

 このクラス、楽に強すぎるだろう…。

 今のところソロでもWar Zoneでも、Jedi Guardianの同レベルの頃と比べて、同等の装甲、高い火力、長い射程、という性能に思える。完全にJGの上位互換じゃないか。おかげでサクサクとソロミッションが進んでいく。楽チンだ。

 強いて弱点らしきものを挙げれば、持久力が足りないかな、っていうあたりか。戦闘リソースがMP的な消費型資源なので、消費しつくすと一気に性能が落ちる。回復手段にも乏しく、っていうかまだよくわかってなく、その辺のリソース管理が無理やり上げればJGに劣るといえなくもない。

 現在、レベル16だか7で宇宙船を手に入れたあたり。週末2日間で、10時間ほどでここまで到達できた。慣れるとやっぱり早いな。今後どのくらいやるかはわからないけども、Lv50隔離後のWZなどで遊べたらいいかな、とか思っている。

SWTOR: Alt作成」への8件のフィードバック

  1. cyrkle

    はじめて1日のzabo3にLv50までダッシュなんて。。。

    3日もあれば十分ですよね?

    awa3は、早く本気だしてください!

    アーマードコアは4脚かキャタピラがいいな
    ボソ。

    返信
  2. Soul

    私のVanguardはLv35になったけど
    燃費悪いのは変わってなし

    遠隔だけど殴りが強いから、結局殴りに行くという

    返信
  3. Nez/蝿

    cyrkleさん:

    普通足がいいです。

    Awayukiさん:

    道路交通法違反で逮捕される前にガリバーへ

    Soulさん:

    殴る前から撃てるのがいいところ。

    燃費が悪いのはしかたないのかな。
    ソロはボス戦だけ緊急装弾技でいいけど、
    WZがつらいなー。WZ考えるとやっぱり
    スマグラー系のほうが万能のにおいがする

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。