日記: 4月22日(2012年)

 ということで、PSO2とDiablo3。2つのハクスラ新作を体験する週末になった。

 ゲームそのものの出来は、比べるのも失礼なくらいDiablo3が上だ。制作のレベルがプロと素人くらい違う。昼ドラとハリウッドくらい違う。ヌケサクと承太郎くらい違う。

 でも両方ともゲームの楽しみ方には基本的な違いがなく、劣るとはいえPSO2も十分ゲームとしては完成されているので、プレイヤーの好みの問題でどちらが良いとするかは変わってくるものと思われる。作りや処理の良し悪しだけが、そのまま購入選択の決定打にはなりそうもない。根幹部分以外の枝葉の部分で動向が別れる印象だ。

 アニメキャラ、濃いキャラ、ムービー重視、プレイ重視、英語、日本語、3D、2D、マウス、パッド、プレイヤー層、友人の動向・・・そういった部分の個々人の好みや事情でね。

 ・・・さて。

 そんなわけで、近く私のオンラインゲームライフは、これら2つに加え、現在プレイ中のSWTORが目の前にある、という情勢になるわけだ。

 そうすると当然、その中で今後どれに取り組んでいくかという話になるんだけども・・・しばらくはSWTORかなぁ、という感じだ。少なくとも今、SWTORの成長を止めてまでプレイをする魅力は、どちらのゲームにもなかった。これらのリリースまでにSWTORに飽きない限りは、SWTORを続行する線が濃厚になりそうだ。

 双方にいえるのは、双方ともに自分のキャラを好きになれそうにない、ということだね。PSO2はグラフィックの系統が嫌。D3はカスタマイズ性が低すぎて嫌。だから両方とも育てる気にならない。という結論に至った。些細な不満だから、両方と他にやるゲームがない時期に出ていれば、きっと遊んだんだけどね。

 選択肢が多いのは、うれしいような、悲しいような。

日記: 4月22日(2012年)」への4件のフィードバック

  1. Link

    久しぶりにマウスが壊れるゲームが来ましたね。
    手を出すと朝会社に行けなそうな気がwww

    返信
  2. Nez/蝿

    マンネリ感ありますけど、麻薬性能は高そうです。

    2からなにが1番かわったかと考えたときに、
    「男女選択可能」という部分のような
    気がしてならないのがいいやらわるいやら。

    返信
  3. Soul

    Lv9まではほぼ同じで
    Lv10からスキルツリーっぽいのが出てきたから
    そこから特色が出るんじゃないかなぁ

    Oβは骸骨の王様を倒したら終わりで
    Lv13がカンストみたい
    製品を購入してる人は5/1まで遊べるらしいけど
    すぐボスまでいっちゃうので意味ないわ!

    返信
  4. Nez/蝿

    ほう、スキルツリーあるんだ。
    それはいいね。

    でもまぁ、最初はパスかなあ。
    最初以外の参入機会はない気もするけども。

    ローテンションな立場からすると、
    どっちかというとPSO2のほうが無料なぶん
    手を出しやすいまである

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。