SWTOR: Patch 1.2直前情報整理2

 クラスの変更について、Jedi Guardianのものは詳細に確認したけど、Smuggler、Gunslingerのものは全然見てなかったので、すばやく見てみよう。ほぼ全部だけど、気になるところだけ触る。表記は簡素なスタイルで。ちなみにPTS 4/6版情報。

 ・Dirty Kickが移動しながら使えるようになる

 短い近接Stun。通称金○蹴り。インスタントな近接スキルなのに移動しながら使えなかったこと自体が、完全なバグだったとしか思えない。当たり前の変更。

 ・移動不可状態でもしゃがめる(その場でCover)ように

 これもまぁ妥当な変更。転がれないけど、しゃがめる。

 ・Smugglers can no longer be pushed out of cover via the “cover integrity” mechanic, which has been removed from the game

 なんのことだかわからない。

 ・Flourish ShotにHeal効率低下効果がつく

 Flourish Shotは相手のArmorを下げるDebuff攻撃。それにさらにHealされにくくする効果がつく、と。現状あんまり使ってないスキルなんだけど、どうなるかな。今までは対Tankスキルだったけど、これは対Healerスキルになってる気がするな。

 ・Hot Pursuitが「Coverから出た後、1発目のQuick Shotのコストを無くすスキル」に変更

 元々は「Coverから出た後、Charged ShotをCoverに入らず移動しながらでも撃てるようにするスキル」だった。GSはコスト管理が面倒くさいので若干うれしいかな、くらい。

 ・Incendiary Grenadeのダメージが増え、Snare効果がつく。Shock Chargeを食らっている相手にはStun効果も入る

 Saboteurツリーラストスキルのわりに存在感の薄いスキル。地面に火の海を置くやつ。あまり強くないので、テンプレスキルでは取らない場合が多い。でも私はとってた。DPSはあまりないけど、視覚的に相手をびびらせる効果が高いので、スペック以上にPvPでは使える。

 で、その効果が上がるのはうれしい。

 ・Sabotageのレンジが60メートルに増加

 60メートルって、目を疑ったわ。まぁあまり射程が長くて強いスキルじゃないか。エネルギー回復スキルを再使用状態にすることに大きな意味があるスキル。

 ・Shock Chargeは効果中の相手が死亡した場合、即座に使用可能になる

 主力単体DoT。SaboSlingerの要の1つ。便利になるのはいいことだ。

 ・Burst Volleyが「ブラスターの攻撃で発動し、AlacrityとRegenationを10秒間Buffするスキル」になる

 元々はAimed Shotでしか発動せず、6秒しか持続しないが、続けてChared Shotを打つことで、3回までStuckする(18秒もつ)というようなスキルだった。Aimed Shotが使い勝手が良くなかったので、これもいいんじゃないかな。

 ・新スキルHoled Up。Hunker Down(緊急CC無効スキル)中の対AoE緊急60%防御スキル

 火事場のクソ力up

 ・Dirty Fighting全般

 ほとんど使ってないんだよなぁ。なのでよくわからない。

 ・Hemorrhaging Blastのコストがなくなる

 以降10Tick分(?)のDoTダメージが増すDebuff攻撃。コストがなくなるのはきっといいこと。

 ・Hold Your GroundのPulse Detonatorのクールダウン減少効果を減らした

 ここでやっと明確なNerf。ちなみにPulse DetonatorはPBAEKB。緊急回避能力が減ることより、Huttballでの活躍度合いが減るのが痛い。私は今とってないけど。

 ・Holdout Defenseの効果をポイント当たり4%に

 近接殴りスキルのダメージアップパッシブ。現状5%からのNerf。

 ・No Holds Barredの効果をポイント当たり1%に

 遠隔攻撃のCrit率アップパッシブ。現状2%からのNerf。これはでかい…

 ・Reopen Woundsの効果をポイント当たり4%に

 チャネル型単体攻撃のダメージアップパッシブ。現状2%からのBuff。

 ・Wounding Shotsのコストダウン、威力ダウン

 Nerf。

 ・新スキルNice Try。攻撃力Debuffに加え、Vital ShotまたはShrap Bombのダメージ向上

 ダメージが向上するのはいいけど、DoTの威力ではなくて効果時間を延ばすという方法は活かしにくいなぁ。実戦では悠長すぎる。

 全体的にDPSはプラマイゼロ。防御力が微増。くらいの印象かな。

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