SWTOR: Patch 1.2直前情報整理

 今夜にPatch 1.2を迎えるSWTOR。ことここに至っても、私はいまひとつPatch 1.2の全容を把握していないので、いまさらながら調べてみた。

 特に知りたいことは、PvP装備の拡充計画の今後だ。ここにわかりやすく載っていたので読んだところ、大まかに把握できたよ。

 ※追記: Patch 1.2ではRanked Warzoneは導入されないことになったそうです(→ソース、→和訳 from Laffyさんブログ

 【1.構造】

 今までは、Centurion、Champion、Battlemaster、の3層構造で、ほぼすべてPvPクエスト報酬によって購入するという構造だった。また、Battlemaster装備には装備するためのValorランク制限があった。

 これがPatch 1.2以降は、Recruit、Battlemaster、Unrated War Hero、Rated War Hero、の4層構造に変わる。制限や購入方法も変更になる。

 【2.Centurion装備、Champion装備】

 レート128、136。入手不可能になる。現在所有しているものに関しては、性能が維持される。Modの付け外しが可能。

 【3.Recruit装備】

 レート128。クレジットで購入可能。Modの付け外しはできない。装備にValor制限なし。

 性能的には、Centurion<Recruit<Champion。ExpertiseだけはChampionよりも優遇されている。

 【4.Battlemaster装備】

 レート140。性能が基本的には上昇方向に変わる。Wazrone Commendationで購入可能になる。見た目部分はクレジットで購入することもできるようになる。Modの付け外しが可能。Valor制限はなくなる。

 【5.Unrated War Hero装備】

 レート146。Battlemaster装備+Ranked Warzone Commendationと交換。性能的には最強。Valor制限なし?

 【6.Rated War Hero装備】

 レート6。Battlemaster装備+Ranked Warzone Commendationと交換。PvP Rate 1600以上になったことがあることが装備条件。

 Modの入っていない空っぽの装備。オレンジと同じ。PvP Rateを誇るための見た目装備。

 【7.旧Commendation】

 基本的にWarzone CommendationとRanked Warzone Commendation以外のPvP Commendationは廃止になる。現在所持している旧Commendationは、生産アイテムなどに変換できる。

 【8.まとめ】

 っつーことで…。1)今BMが揃っているなら、Rated WarzoneでRanked Warzone Commendationを稼いでUnrated War Hero装備を集める。2)BM以前なら、WarzoneでWarzone Commendationを稼いでBattlemaster装備を集める。3)Lv50になりたてで金が余っていればRecruit装備を集める。というのが基本になりそうだ。

 Valorは一切意味を持たなくなるので、今後はあまり稼ぐ意味はないようだ。PvP Rateも今のところ見た目装備以外の意味はなさそうだ。ただどうやらPvP Rateの装備制限への影響は「キャリアハイ」を見てなされるようなので、装備格差が少なく皆が不慣れなうちに、キャリアハイを上げておくというのは一手かもしれない。

 また時間が経てば、Battlemaster級、War Hero級の生産品も流通するかもしれないので、そうしたらさらにお金で解決できる部分が増えるかもしれないし、見た目のバリエーションも増えることでしょう。

 ああ、楽しみ楽しみ。

SWTOR: Patch 1.2直前情報整理」への3件のフィードバック

  1. アバター画像Laffy

    大変残念ながら、GU1.2ではRanked Warzoneは入らないということになってしまいましたね。次のメジャーアップグレードとなる1.3までには入れたいなあ、とか書いてありますが(汗

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    なぬ!
    そうなのかー。

    じゃあ1.3までBattlemasterどまりなんですかね。
    成長が止まってやめちゃう人が続出しそうだ。私も危ないぞ。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    ソース見ました、ふむふむ。
    War Hero装備は別の手を考える…と。

    1.2はOps主体になるのかなぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です