MWO: オープンβ開始日決定

 NDAがなくなったら、オープンβに移行するというのは、オンラインゲームの常ではあるので、MWOのオープンβもそろそろかなぁ、と思っていたら、やっぱりオープンβ開始の発表があった。

 開始日は、10月16日とのこと。案外近い。

 MWOにはまだまだ開発途上の要素もたくさんあって、このタイミングでの移行には疑問視する声もたくさんあるようだけども、開発としては「もうクローズドでやれることはなくなった」「クローズドテスターもそろそろ疲れただろう」というようなことで、移行に踏み切ったようだ。

 個人的にはMMO要素の実装なくオープンβに移行したのが残念でならない。ひょっとするとそういう要素はないのだろうか、とすら思ってしまう。私が最もMWOに期待しているのは、言い換えると旧作との一番の違いは、この部分だと思っているんだけどなぁ。

 今の段階で発表されている、次の導入の目玉要素は、「機体のペイント」「コクピット内装のカスタマイズ」「デカール」というようなものだそうだ。うれしい要素ではあるけど、それが目玉でいいのか?と少々不安だ。あとは40トン級シカーダと、70トン級カタフラクトの実装が、先だって実装された35トン級レイブンの次として、いずれくるのかな。

 そして肝心のポイント。プレイのモチベーションに関わる点として、「オープンβ後のデータワイプがあるのか」っていうことは、大変に気にかかる。

 フォーラムでは、多くのプレイヤーたちは「『オープンβ前のワイプが最終ワイプ』と開発が言っていた」と言っているんだけど、その公式なソースにたどり着けなかったんだよなぁ。最終ワイプ後には、Founders特典でついてきた「一定期間の報酬ブースト」のカウントダウンが始まってしまうかもしれないから、もしそうなら遊ばないと損してしまう。そのタイミングが、10月16日からなのかそうではないのか。そのへん、はっきり大々的に知らせてほしいものだ。

 βフォーラムがオープンβでも維持されるのかもよくわからないので、とりあえずβフォーラム上の重要なデータ類はここに退避しておいた。多分まだフォーラムは維持されるとは思うし、NDA撤廃後はWikiの情報も整ってきているので、必要ないとは思うけど念のため。

 ま、なんにせよ形になっているのは、前進しているのはメックシリーズのファンとしてはうれしい限りだ。このサイトの訪問者のニーズとは違うジャンルだとは思うけど、この更新も続けるのでよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。