日記: 12月11日(2012年)

 久々に普通の日記。というか、こまごまとした話の羅列。

 コメントスパム対策で中国からのアクセスを遮断したという話を以前にした。すると見事に中国系のコメントスパムがなくなり、ほっと一安心。と思ったら今度はロシアからのスパムが到来したので、ロシアからのアクセスも遮断することにした。ロシア在住の皆さんゴメンナサイ(という謝罪ももう見れまいが)。

 昔買ったはいいが、どうも着心地が悪くて着ていなかった冬用ライディングジャケットを、久しぶりに着てみた。でも、結局着心地が悪かったので再びお蔵入りに決定。私の持っているバイク用品で最も高価な、ゴアテックス品なんだけどね。ごわごわしすぎてダメ。ごわごわしてると安全確認が億劫になって、安全確認の頻度が下がって、逆に危ない。もったいないが仕方なし。無念。

 ってことで冬装備としては、結局例年通りただのライディング用でもなんでもないダウンジャケットを着用することに。でもこれだけでは防御力が不安なので、インナーにプロテクター装着を考えてみた。そこで導入したのが、コミネのアーマードトップインナーウェア。まだ着用して走っていないけど、ヒートテック―鎧―セーター―ダウンジャケット、のような重ね着を想定している。部屋で着てみた印象は、「想像以上にごつい」。

 ここ最近の通販における運送会社評。ヤマト1。時間指定を45分遅れで到着。配達員の対応は良好。ちょっとダメ。ヤマト2。時間指定どおり、かつ、電話対応も完璧。配達員の対応も良好。プラマイゼロ。サガワ。電話対応が最低。配達員の愛想も最低。玄関を開けている時間に身の危険を覚えるレベル。ダメ。

 Kindleで評判が高かったので、「孤独のグルメ」なる漫画を買って読んだ。うーん、面白くなくはないけど、いくらなんでも評価が高すぎるような気がする。2度読みはしそうにない。600円は割高感があったよ。でも冊子版は1200円なのか。それを考えると得だったような気もしなくもないけど。得したのか損したのか悩む。

 かなり高頻度で読み続けている北方水滸伝、最終巻に突入。3ヶ月弱で全19巻が終わってしまいそうだ。楽しみがなくなってしまうとおもうと悲しい。でもまだその続編である楊令伝(全15巻)が控えているので、しばし万全の構え。いずれもKindle版があるというのが実によい。この読書ペースを保てたのも、ひとえにKindleのおかげ。しかしスマホで読むのはさすがに目につらくもある。

 在庫あり表示の商品をAmazonのマーケットプレイスで買ったら、実は在庫がなかった上に、入荷日未定とのお知らせがきた。ないものは仕方がないが、そのお詫びと称して送られてきたのは、楽天のクーポン。なんでAmazonで購入したのに楽天のクーポンを送るんだよ。この店舗は商才がないな、と見限らざるを得ない。

 アンティ・アンズのソフトプレッツェルとやらを食った。プレッツェルってプリッツ的な塩辛いクラッカーのような食い物だと思っていたのだけど、これはパンに近い食感だった。というか、ただの菓子パンじゃねーか。これに280円はないわ。ミスドでドーナツ食うほうがコスパがいい。オールドファッション最強伝説。

 ストリートファイター25周年とやらでしばらくいろいろと動画が楽しかった。スパ4大会の決勝の結果は日本人として残念だったけどね。他にもストリートファイター×ロックマン(米名:MEGAMAN)の配信が予告されていたりと、昔からのゲーマーととしてはほほえましい。あとは、ここ数年のスパ4の牽引力はすさまじかったけど、そろそろ次の牽引役として、スト5とかでないかなぁ、とか思ったり。

 今回の衆院選。選挙区に公明党と共産党と小沢党しかない。自民も民主も維新もいない。やる気があるのかと問いたい。完全に世の中の流行から取り残されている。とりあえず貴重な週末に投票に行きたくないから、今週中の帰宅ついでにでも期日前投票にいくハラ。

 普通でも日記でもなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です