日記: 12月25日(2012年)

 2012年も、私の主力の趣味はオンラインゲームだった。もうかれこれ15年はそんな感じなわけだけども、今年は、一緒にゲームをした人々のほとんどが、「今年知り合った人」だったということが特徴的な年になった。

 SWTORではPants Rangerの面々と、スパ4では週末大会の面々と、TSWではO-IIの面々と、GW2ではDeath Chainsawとの面々と、MWOではIRCの面々と、それぞれ知り合って、遊んだ。多少のメンバーのかぶりはあるものの、極々一部を除けば、去年までは見知らなかった人たちだ。こういう出会いが、今年一年のオンラインゲームライフを豊かにしてくれたことは疑いない。出会った人々には、この場を借りて感謝だ。

 でも、その一方で、今年は「昔からのオンラインゲーム的な知り合い」との関係が、ますます疎遠になった気もしている。この世界から退いたのか、はたまた単に動向が知れないだけでどこかで遊んでいるのか。よくわからないけども、私の視界からいなくなった人は、少なからずいる。

 単純にこの世界を引退した、という人もいると思うけども、まだオンラインゲーム界隈にいるっぽいんだけどなにしてるのかわからん、という人も多い。

 こういう、あるゲームでの知り合いの、そのゲームをやめた以降の動向がわからない、というのは昔からのことではあるんだけども、でもその割合というか、情報量の多寡というものは、案外その年どしのブームで大きく変動したりするものだ。

 ブログが流行ったころ、mixiが流行ったころ、Twitterが流行ったころ、ってのはそれぞれ知り合いの情報発信が活発で、動向が知れやすかった。でも今年はこの辺の情報発信ツールの利用度が沈静化したのか、本物の情報発信ジャンキー以外人々の動向は、途絶傾向にあった。

 赤の他人の日記は見向きもしないけど、知り合いの日記の類は大好物な私としては、そういう点だけは残念な1年だった。ま、こういうものは、やる気のない人はやれといってもやらないものだし、やる気のある人はなにも言わなくてもやるもんだと思うから、仕方がないのだろうけども。

 とにかく、今年知り合った人々に感謝しつつ、来年のオンラインゲームライフも幸多からんことを、そして一人でも多くの知り合いの自己満足日記が読めることを、願っていますですよ。

 日記カテゴリはネタもないから、今年はこれでラストの更新かな。他のカテゴリ更新はするかもしれないけども、とりあえず、よいお年を。

日記: 12月25日(2012年)」への7件のフィードバック

  1. Brough

    うちはMIXIで連絡取るのが多いかな?
    MIXI流行る前の友人たちは直接メールで連絡するか、MSNメッセンジャーでフレンド登録してた~
    まー顔の見えない相手だから密に連絡取らないと忘れ去られてしまうしね。

    返信
  2. Awayuki

    出会いなんて物は何があるか分からない。
    私もMMOはEQの初期プレイヤーでNorrath Walkerはよく見ていましたが、実際にNezさんとゲーム内で遊びましたのがRiftが初めてだったりで、Nezさんと同様に昔の知り合いとはMMOでは疎遠になったりもしていますし。
    私は昔の知り合いとはIRCのチャンネルがあるのでそこでずっと繋がっているかな。

    でも知り合いの日記とかは特別に思えますよね。
    実はRift始めたころに久々に見たNorrath Walkerを全部読み直ししたりしていました。
    感慨深く感じちゃったけど、やっぱりそういう自分は歳をとったな・・・

    返信
  3. Nez/蝿

    Broughさん:

    mixiはすっかり死んでる感じがしますね。
    mixi日記的なものを更新している人が絶滅危惧種。
    だいたいインターフェースが年々ひどくなってるし。

    Awayuki:

    そうだねー。
    とはいうものの、ほかの趣味(ツーリングとか)に比べると
    こんなに次から次へと知り合いが出来ては消える趣味も
    珍しい、って気もするね。

    しかしNWとはまた懐かしい。一人称が「僕」。

    返信
  4. Papa

    EQ英語版の頃に、Norrath Walker、弓に生きる、地図屋さん等をバイブルにして、全てプリントアウトしてファイルにまとめてある私としては、GW2で勇気を出して声をかけ、一緒に遊ぶことができたのは非常に感慨深い出来事でした。
    今後もなんらかでお付き合いできれば、嬉しゅうございます。
    でもMWOはないわw

    返信
  5. Nez/蝿

    Papaさん:

    MWOあるって!
    さもなくばなんでしょうかね。TESOかな。

    というか私のGW2が終わったことになってる。
    ・・・うん。

    Broughさん:

    Facebookの実名文化が馴染まないから
    mixiくらいの距離感のほうが好きなんだけどね。
    でもあのインターフェースはキツイ。

    返信
  6. Papa

    GW2終わってない、終わってない。
    なんだかんだで、WvWvWは楽しいですよ!
    VCでお喋りする感覚で、気軽にPOPしてくださいな。
    月額課金ないしね。
    Twitterに貼った動画でも見て、気分を盛り上げてくださいよ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。