日記: 3月23日(2013年)

 実家のPCのモニターがつかなくなった。

 PCの電源を入れると、ファンなどは回り始め、HDDがガリゴリいう音も聞こえるのだけど、モニターがつかない(電源ランプがオレンジのままで緑にならない)。前日の夜までは普通についていたのに、どうしたことだろうか。

 とりあえず問題を切り分けるために、手持ちのパーツでできる範囲で、いろいろ試してみた。

 ・別のモニターにつないでみた。ダメ。
 ・メモリを4枚刺しから1枚刺しにしてみた。ダメ。
 ・ケーブルを交換してみた。ダメ。
 ・BIOSの電池をはめなおしてみた。ダメ。

 とりあえず、問題がPC側であることは分かったけど、PC側のどのパーツがダメなのかの確証は、手持ちの武器ではこれ以上はわかりそうにないな。一番ありえそうなのは、PC側からモニターに映像信号が正しく送れていない、っつー出力不良だけども、想像の域を出ない。

 ええい、ままよ。とにかくビデオカードを交換してみよう。実家のPCである以上、この週末の間に直さなければならず、時間もなかったので、多少の誤診断によるロスは我慢する気で、怪しいところから交換していってみることにした。いつものように通販でパーツを買うような時間的余裕もないので、近所のPCパーツ屋にくりだしてきたよ。店頭でPCパーツを買うなんて10年近くぶりかもしれない。

 店頭で店員のにーちゃんに事の次第を話し、ビデオカードが怪しい、という判断の妥当性を問うて、それなりの同意を得たうえで、コスパのよい、オススメのビデオカードを教えてもらい、購入した。こうやって相談をしながら買えるのは、店頭のいいところだなぁ、と久しぶりに再認識できたのは収穫だったかな。まぁ急いでなければ次はまたAmazonだろうけども、うへうへ。

 で、実家に戻り、刺しなおしてみると・・・直った! モニターの電源ランプが緑になった瞬間は、思わず小さくガッツポーズだ。我が見立ては正しかった! よっし!

 いやー、解決してよかったよかった。

 しかし・・・なんか釈然とはしないんだよなぁ。前日まで普通に動いていたビデオカードが、いきなり翌朝壊れるもんなんだろうか。うーむ。納得いかん。

日記: 3月23日(2013年)」への2件のフィードバック

  1. teltel

    うちも先週末同じような症状になりました。
    マザーボードが怪しいと思ってたんですが、結果はビデオカードでした。
    オンラインゲーム上で詳しい人に色々相談しながらあれこれいじってたんですが、結論として「ビデオカードの接触不良」でしたよ。最近のカードは自重がけっこうあるので、振動や気温の変化なんかで徐々にずれるようです。
    うちの場合は、数カ月前から使用中に頻繁にドライバが応答停止するという前兆が有りました。
    接触不良解消後は1度も起きなくなりました。
    と、いまさらな復旧レポートでしたw

    返信
  2. Nez/蝿

    なるほど。
    しかし私の場合、
     ビデオカードの刺しなおし、
     ケーブルの刺しなおし
     ケーブルの交換
    でだめだったので接触不良ではなさそう。たぶん!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。