DDO: 超久しぶりに

 NeverwinterのBeta Weekendの影響で、D&D系のゲームに飢えてしまい、なつかしのDDOをおもむろに開始した。

 ・・・という知人の影響で、私もDDOを久々に少し触ってみることにした。実に6年半ぶりだ。ま、Neverwinterか、または、なにか別の新しいゲームがリリースされるまでのつなぎですな。

 とりあえずキャスターが足りないそうなので、Sorcererでキャラメイク。細かい数字とか、このゲームで有効なスキルとかを覚えてなかったんだけど、「どうせそんな長くはやらんだろう」という気もするので、テキトーにステータスやスキルを割り振って、とっとと開始することにした。

 ゲームを開始するとおなじみのチュートリアルゾーン。でも、なんだか記憶と違うな。初心者島に難破船が漂着して、まずは集落までダンジョンを抜けていく、というような展開。大筋ではこんなんだったと思うけど、細かい部分が見覚えのない気がしてならない。初心者島ってこんなに大規模だったっけな?

 とにかくそのチュートリアルゾーンを、操作法を思い出しながら走り抜け、その先の集落で合流した知人らと、さらに数個のクエストをこなしてこの日は終了した。

 感想としては、まぁまぁ、ってところかな。まだ操作がおぼつかなかったり、UIに慣れてなかったり、というような要素も相まって、あんまり没入感を感じられなかった。いや、なんだかんだで「つなぎ」だと思ってしまっているせいかもしれないな。うむうむ。

 あとはクラスかなー。Sorcererではじめたはいいけど、なんかこれだけ動けるゲームだと、殴れないのは爽快感がないなぁ。もっと派手な魔法を使えるようになれば変わるのかもしれないけど、そこまで地味な砲台役で耐えられるだろうか。

 うーん、殴りたいぞ。せっかくだから次は、以前にプレイしたときには実装されていなかったMonkでも触ってみようかな。

DDO: 超久しぶりに」への5件のフィードバック

  1. teltel

    D&Dゲーが開発中とかいう記事をどっかで見たような気がしないでもない。
    といううっすらとした情報 ( ´∀`)つ ミ

    返信
  2. Nez/蝿

    うむうむ、Neverwinterですね。

    DDOってもしやteltelさんと遊んだ最後のゲーム?かも?
    二人してサブでコペシュ振ってた気がするよ。

    返信
  3. Faranerk

    MNKは玄人系で面白いらしい。持ってないけど。
    日本人チャンネルは一応あって
    /joinchannel ddo_jpn で入れるよ(ピーク時70-90人)。

    返信
  4. Nez/蝿

    ほほー。
    まだ日本人がそんなに生息しているのか。
    必要になったら思い出してみます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。