NW: 低モチベ

 はい、Neverwinterです。もうダメです。モチベーションが切れかけています。うえっへっへ。

 とりあえず先週末の段階でLv50にまで到達し、Paragon TreeのFeatの最終のものを取ったんだけど・・・これがまた全然期待したようなものではなくてがっかり。ここまで耐えに耐えたカタルシスを、一気にこれで発散するぜー、と思っていたのに残念だ。

 でも、モチベーションが切れたのはそういうこととは関係がなくて、単純に「先に期待ができなくなった」ということが理由に他ならない。というのも、私よりも先にLv60になった人々が、その後どんどん飽きてやめてしまっているんだよね。この現状、つまりLv60になるともうやることがないらしい、という現状は、がんばってLv60にする意欲を刈り取るに十分だった。

 昨今のMMORPGのありがちなモデルは、「レベルキャップまではソロメインのクエスト回し。レベルキャップ後はグループやレイド規模のコンテンツ消化」という2階層構造のもので、Neverwinterのモデルも完全にこの方程式に則っている。

 そういう観点からするとNeverwinterの評価は、「レベルキャップまでのソロパート」の出来はそこそこいいが、「レベルキャップ後の部分」の出来がダメ、ということになるようだ。よく言われる言い方をすれば「エンドコンテンツがよくない」というやつですな。

 これでは評価が低くなってしまうのも仕方がない。このモデルはあくまでも「レベルキャップ後の部分」が主であって、そこまでの過程である「レベルキャップまでのソロパート」は従だからだ。過程の出来がどんなによくても、それだけではなかなか満足にはつながらない。ビジネスクラスに乗ることができても、行き先が何もない無人島では、旅行の満足は得にくい。そういうことだ。

 ま、私はまだエンドコンテンツに到達すらしていないから、実はエンドコンテンツも人によっては楽しいのかもしれないけどね。でも私の周囲の限られた情報源から察するに限っては、どうもその辺に期待できる可能性は低そうだと断ぜざるを得ず、そうするとそこに達するまで頑張る気も殺がれてしまうのだった。

 レベルキャップまであと10レベル。はてさて。

NW: 低モチベ」への2件のフィードバック

  1. zabosama

    にんともかんともですな。
    拾えるアイテムがすべて売り買いできるのが、すべての元凶かと。
    AstralDiamondさえあれば装備がほとんど揃ってしまった・・・
    もちろんまだまだ上はあるけども、Auctionで買うだけで、GearScoreが9kいってしまいました・・
    あと、野良でDungeon行くと、すぐに途中で解散とかばっかりで、全然クリアできず・・・
    残念ながら、俺はもうすることが・・orz

    返信
  2. Nez/蝿

    ・・・というような様々なうわさを聞いてモチベダウンですよ!

    まぁ、期待通りだったというところではあるかなぁ。
    期待以上であることを願ってはいたんだけど、
    結局週末βでの感触と、運営のキャリアから
    想像できる範囲内でしかなかった。

    日本語版があったら、もう少し世界観とかを
    楽しめたとは思うんだけどね。
    BGやNWN経験者としては特に。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。