日記: 11月19日(2015年)

 入院中のミニの次なる改造案を夢想している。

 ズバリ、まずつけたいと思っているのは、ハイマウントストップランプだ。どういうものかというと、車体の上のほうについているブレーキランプの総称だと思ってもらえばいいと思う。参考写真を参照されたし。

 最近のハッチバックには、ほとんど標準装備のハイマウントストップランプだけども、ローバーミニにはついていない。ただでさえ車体が小さいのに、ブレーキランプがその小さい車体の後方左右下部にしかついていないのでは、視認性が悪そうだ。

 もう、追突されるのはこりごりなので、少しでも不安を軽減したい、ってことで思いついたのが、ハイマウントストップランプというわけ。

 しかし、まだ私には電装の知識がほとんどない。でもこの程度(?)のことはできるようになりたい。ってことで、配線について勉強しようと思っているところだ。年末休みにでも実施できるといいな。うむうむ。

日記: 11月19日(2015年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    外車はどうなっているか知らんが配線は基本的な規格決まっていてルールがあるから、多少の電気的な工作をやったことがある程度で出来ると思う。
    電源も全部直流だから最近光りもので主流のLED系のパーツも車専用じゃなくても簡単につけれるし。
    後は見栄えをよくするために配線をピラーの中に隠すとかそういう小手先のテクニックかな!

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ふむふむ。
      時間に余裕ができたら考えてみよう。

      ちなみに旧ミニは今の車でなっているような
      樹脂でカバーされたピラーみたいになってないんだよね。
      塗装されたスチールむき出しで敗戦を通すどころではないという。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です