LoA: 記録23.ステータス調整

 このゲームはスキル値だけではなく、ステータス値も最大合計値が決まっていて、それを割り振る形式になっている。

 スキル値は関連する行動をとることで上昇し、合計値がキャップに到達した後は、あるステータスが上がれば、ほかのどれかが下がる、という、まぁよくあるシステムだ。そしてロックをかければ、そのステータスは動かない。これも定番のシステムだ。

 で、そのステータス値の調整を、いったん終わったことにして、すべてのステータスに一度ロックをかけた。

 現状は、平均的に数値を割り振るという、実に凡庸な状態だ。いやー、正直なところどれがどのくらい必要なのかわからないから、いざというときに変動させる量が少なくて済みそうな、無難な値に収めてしまったよ。

 こういうキャラが一番弱いんだよなぁ。

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