日記: 6月10日(2021年)

 Chivaly 2と時を同じくして始まったオンラインRPG、ファンタシースターオンライン2・ニュージェネシス(以下PSO2 NGS)。

 国内では圧倒的にChivalry 2などよりは注目度が高く、少なくないオンラインゲーム仲間たちも参戦するというので、私も一応ダウンロードをして、遊んでみることにした。

 結論から言うと、いまいちだった・・・というか、評価できるほどプレイする前に、そっと中断してしまった。

 というのもゲーム開始からずーっとつづく、アニメアニメした一本道の導入部で、すっかり心が折れてしまったのだ。まだ世界にのめり込んでもいないのに、勝手に自分のキャラが動いていくことで、自キャラへの自己投影感も、世界への没入感も、すっかりどこかに飛んで行ってしまった。もともとなじみのある雰囲気の世界ではないのに、それに加えてこんな導入では、取り残され感が半端ない。愛着がわかない。

 ということで、おそらく本ゲームの本領であろう、オープンワールドでの冒険部にたどり着く前に、つまらなくなってプレイを中断してしまったという次第だ。

 ここで判断するのは、たぶんもったいないことなのだろう。だから、気力が回復したら、もう一回挑戦してみようとは思っている。ただ、今はそんな時間があったらChivalry 2したいとか、Fallout 76のスゴロク進めたいとか、そういう時間の優先順位になりがちでもあって、なかなかその気になりにくい。

 縁があれば、またやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です