NW: サーバー引っ越し

 サーバー移動をした。

 理由は、非主体的なことを言えば、ギルドが移動すると決めたから、だ。

 ギルドの当初の計画に立ち返れば、「もともと遊ぶ予定だったサーバーに戻ってきた」というのが正解なのかな。ゲーム開始当初、例の人口爆発に伴うログイン戦争が勃発し、それを避ける意味で、不人気サーバー(結局移動先もそこそこ人気だったけど)に疎開していたわけだけど、そのあたりのトラブルも落ち着いたであろうこの時期に、満を持して凱旋したという次第・・・と格好良く言っておくのがよさそうだ。

 サーバー移動で期待される効果は、人が多い、戦争が多い、楽しい、みたいなことかな。あとは交流のある別ギルドとのコミュニケーションだろうか。いずれも実は私個人には大きな影響はない。戦争はそんなにしなそうだし、交流もないし。

 私としては、もう少し個人的なところ、狩場の込み合いとか、装備のマーケット相場とか、採集資源の取り合いの激しさとか、そういった部分の変化が、この先で影響してくるのだろうと思っている。

 さて、新しいサーバーでの生活はどうなっていくかな。しばらくは新鮮に違いない。

 あ、そうそう、移動先はその名も高きUtopiaです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です