日記: 7月22日 (2005年)

 私はWebサイト開設以来の手法として、言葉の区切りには「。」と「、」の句読点(テンマル)を打ってきた。過去、これ以外のものを使用したことは、和文中においてはおそらくないと思う。

 なんだけど、普段接する「横書きの和文」で圧倒的に多いのは「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」による区切りだ(ピリカン)。私はなんとなく「日本語なんだしー、テンマルのほうが似合うんじゃないかなぁー。っていうか、ATOKの初期設定いじってないだけなんだけどー」みたいなノリで、要するに、特に何も考えずにテンマルを使ってきたわけだけど、こうもピリカンを多くみると、自分が間違っているような気がしてきてしまう。

 ってことで、今更ながら気になってきたので、調べてみることにした。

 参考サイト: 横書き文の句読点について

 ふむふむ。結論としては、なんでもいい、ということのようだ。平和日本にふさわしい結論である。うむうむ。