日記: 11月13日 (2006年)

 世間ではPS3が発売されて、えらい並んでたとか、転売されまくりとか、下位互換が不完全だとか、いろいろなニュースが流れている。

 かくいう私は、過去に何度もいろんな人に言っているように、いわゆる「ゲーム機」というものをこの10年以上持ち合わせておらず、ゲームは全てPCでまかなっており、ゆえに全く持ってPS3などにも興味がなかったりする。最後に所有していたゲーム機はセガサターンで、PS1は友人宅で数回触り、PS2に至っては触れたことすらない。無論Xboxもニンテンドーのなにかも、ノータッチだ。

 そんな私からすると、ぶっちゃけていわゆるTVゲーム機は全部コケればいいなぁ、とか勝手なことを思っていたりする。

 あの、ホントに勝手な言い草なんですけど、PCも含めてゲーム機が複数種類並立してるのって、ゲーム好きとしてはすごく面倒くさいんだよね。現状、私の好むところであるオンラインゲームが、ほとんどPCの一党独裁体制だったから、TVゲーム機に関しては無関心でこれた。でもこの先、仮にTVゲーム機でのオンラインゲームが進歩し、オンラインゲームのハードウェアとして主流になってくると、TVゲーム機にも目を向けなければならなくなる。それは非常にだるい。

 だから私のメインフィールドであるPC以外のTVゲーム機は全滅して、あらゆるゲーム製作者がPCを志向してくれたら、私一個人だけにとってはすごくありがたいのだ。TVゲーム機メーカーの人にとっては、たまったもんじゃない暴論だとは思うけど。

 てなわけで、有能かつ野心的なソフト屋は、PS3もWiiも無視して、超絶に面白いオンラインゲームを是非PC専用で作ってください。よろしくお願いします。

 でも、超絶面白MMOがPS3とかWiiで出たら、PS3とかWii買います。うへうへ。

日記: 11月13日 (2006年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    しばらく前までは、このままPCの進化が続くとコンシューマー機は淘汰されるのじゃないかと思っていたけど、意外とユーザーが付いてきてないね…
    MSの戦略で新しいPCやWinを使わされる羽目にはなっているけど、「PCというもの」はWin98の時代からネット閲覧機であったりワープロであったりするんだよね。
    Vistaがでてもユーザーの大半はOSがやっとこさうごくレベルのPCしか買わないだろうし。

    まぁあれだ、MSよ、Xbox出してる余裕があったらWinsowsにXboxエミュをバンドルしてくれw
    地球防衛軍3がやりてぇんだよぉ!

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    低年齢層がなびかないしねー>PCゲーム。

    嗚呼いつになったら私のやりたい、宇宙戦闘機またはロボの
    MMORPG+FPS+RTS(盛り込みすぎ)がでるのかなー。

    返信
  3. アバター画像こっそりさん

    nezさんあまり興味なさそうだけど一応かきこ♪
    ファンタジーアースゼロ明日の24:00までに
    登録した人は全員参加できるって~〆

    多分nezさんの要求レベルは満たしてないのだろうけど一応RTS+FPS+MMORPGな感じ!?
    きっとどれも水準が低いのかもだけど

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です