VGβ: β終わって

 Vanguardのオープンβテストが終わった。あとは日本時間1/27未明の開始を待つばかりだ。

 最終日には、なにやらおもしろイベントが多数催されたようだけど、最近多忙な私は、参加することができなかった。まぁ、仕方がない。βテストに参加できただけでもヨシとしよう。

 これでこのVGβ関連のエントリーも終了だ。ということで、最後にVGのインプレッションでも述べようかと、エディタに向かってキーを叩き続けた。・・・んだけども、調子に乗って書いていたら、コンピューターRPGの歴史をさかのぼってまでして述べまくるという、とんでもない駄文長文になりかけた上に、そのくせ結論が「まだわからん」という、しょーもない内容になってしまったので、途中で推敲も掲載もやめた。黒歴史行き。

 まぁとりあえず、今の時点では「VGをしていないときにVGをしたいと思っている」ので、きっと面白いのだと思う。これが、EQクラスの衝撃を与えてくれるか? とか、WoWクラスのヒットをかますか? とか言われると、多分そうはならないと思うんだけどね。

 でも私ことNezの個人的なランキングからすると、現時点でさえ、AC、AO、SWG、を凌ぐ。DAoCの域に達するかはまだわからないが、きっとEQ2には比肩しうるだろうと感じている。

 ならば製品版に手を出すに、ためらう要素はないだろう。未完成も味わいだと思い込もう。きっとよくなると盲信しよう。MMORPGでもっとも大切な要素は、間違いなく「旬」なのだ。5年目のEQより、初日のAOのほうが面白い。1ヵ月後に飽きていても、その1ヶ月の楽しい記憶は、たかが数千円を上回るはずだ。

 ってなわけで、製品版Vanguard: Saga of Heroes。
 サーバー名Targonorで、ボクと握手! マジで握手!

 なお、私はHalfling WarriorまたはRogueで行くつもり。いまだに悩んでる~。

VGβ: β終わって」への2件のフィードバック

  1. アバター画像

    AOの初日は確かに面白かったですね、色々混沌としてて。あの無駄に広いフィールドとか当時としては珍しいインスタント(プライベート)ダンジョンとか。BUGBUGでしたが。
    ソルジャーが無敵の強さだったりとかいい思い出です(笑)

    VGの評価はこれからだとは思いますが微妙なところですね。次世代MMOとまでは行かないまでもEQ2は超えるでしょう。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    Bureaucratでやってたけど、ペットがすぐ暴走したなあ>AO

    しかし、VG発売に合わせたかのように激多忙。
    これから2週間くらいろくにプレイできないかも・・・とほほ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です