EQ2JE: 小人閑居して不善を為す

 EQ2を最近あまりプレイしていない。レイドの日だけという状態だ。それはXboxをやってるから、というのもあるんだけど、どちらかというと心理的な作用が大きい。

 単刀直入にいえば、Act率の高い身内にタンクが多くて出番がないんだよな! 奥ゆかしい私は、私以外のタンクがログインしている状態で、自分から「どこどこ行こうぜ!」となかなか言えない。言えば残りのタンクを除外することになっちゃうかなー、とか余計な気を使ってしまう。別の人が「どこどこ行こうぜ!」と言っても、やっぱり無言で譲ってしまう。そんなことが続いて、だんだんログインしても無駄かな、野良しかないかな、それはめんどいな、とか思ってしまう。うへうへ。

 ま、本当に遊びたければ当然野良にいくとこなんだけどね。それをしないのは、純粋にモチベーションの問題なんだろう。まだまだシャードは集めたいし、AAも欲しいんだけど、もう最低限は揃っている気分なので、熱心さが足りないのだ。さらにはシャード受け渡しシステムがいずれ来るとかで、Altでのシャード稼ぎ欲も低減中。結果、このところの低Act率となっている。

 つまりなにが言いたいかというと、「ち、違うんだからね! 飽きたんじゃないんだからね! もう!」ってことだ。以上前置き。

 今日の本題は「きたるべきタンク改革について」だ。

 なにやら次の大型アップデートでは、GU13以来の大改革が入るらしい。その内容のタンク関係の部分を、どうしようもなく単純化して言えば、こんなことのようだ。

 ・攻撃スタンスのキープ力が壊滅的に下がる
 ・攻撃スタンスの攻撃力は現状維持?
 ・攻撃スタンスの防御力は現状維持?
 ・防御スタンスのキープ力が格段に上がる
 ・防御スタンスの攻撃力は現状維持?
 ・防御スタンスの防御力は上がる?

 ふむ。シチュエーションごとに私への影響を考えると。

 ・ソロの場合: かわらん気がする
 ・グループの場合: DPSが下がる=時間がかかる
 ・レイドの場合: かわらん気がする。緊急対応力が下がる

 というところだ。防御とヘイトに関しては、今まで別に困ってなかったので、良くなってもあまり影響がない。そう考えてみると・・・うーん、ただ単にグループ時がきつくなるだけかな! なんという面倒くさい話だ。あとはレイド時のSTあたりは大変そうだけど、4th Tankの私は気楽なものである、かかか。

 キープ力が攻撃力に依存しなくなるなら、その分DPSクラスのDPSを底上げして欲しいな。それでも跳ねないという前提で。グループ時のタンク自身の攻撃力は要らないけど、グループ全体のDPSが下がるのはイヤだなぁ。特にTSO導入期も過ぎ、これからは繰り返しコンテンツが増えるんだから、なおさら冗長は避けて欲しいのだよ。うむうむ。

 ま、結局バランス取れなくて延期らしいけど!

 (なお、全部伝聞ソースの妄想です。あしからず)

EQ2JE: 小人閑居して不善を為す」への7件のフィードバック

  1. アバター画像Chico

    ミシカルもとったし目標が1つ無くなったのも大きいと思うな
    実際みんなそうじゃないかな
    次の目標を考えないとね
    現状は倒さないと進めない!って印象が強いのがいない
    それが面倒だから詰まった方が好きなんだよ!
    あーだこーだしてる時が一番楽しい

    DPSは変化はあまりないと考えてる
    総合的に見てキープ力が上がるっぽいし
    ヘイトメーター導入ってことだから
    DPS陣もギリギリまでDPSを出せるようになるはずだし

    返信
  2. アバター画像abc

    正しくはこうです
     ・攻撃スタンスのキープ力が壊滅的に下がる
     ・攻撃スタンスの攻撃力は2割り増し
     ・攻撃スタンスの防御力は比ダメージ増です
     ・防御スタンスのキープ力が格段に上がる
     ・防御スタンスの攻撃力は2割減
     ・防御スタンスの防御力は相当あがります

    返信
  3. アバター画像Chef

    贅沢な!今週合計で6時間寝てない…
    といいつつもネット巡回はかかさない…

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    Chicoさん:

    3歩進んで2歩下がるくらいが一番、
    仕事中妄想率が上がるね。
    順調だと考えないし、停滞しすぎても萎える。

    DPSはどうなんだろ。現状抑えてる人そんないるのかな。
    NECのときは正直常に100%でした!

    Venioさん:

    結構いたような!? SHDばっかり。

    vさん:

    1回出張して大いに足を引っ張ったぜ!

    abcさん:

    ほほー。さらに尖がった仕様ですね。
    それだと、ヒーラーが楽になって、ソロが痛くなる感じかな?

    ccbさん:

    とまんちっくがとまらな・・・ちがう。
    WoWはわかりませんなー。

    Chefさん:

    超がんばれ。

    返信

ccb へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です