MH3: HR40台半ば

 現在HR47かな? ★5は欲しい素材が多く、みんなのモチベーションも高めで、楽しい狩りが進んでいる気がする。とはいえ、チーム内でも最低クラスのHRである私のせいで、HR50試験のオアズケを食らってる人もいるようなので(?)、早くHR50試験の参加資格は得なければいかんな。

 MH3開始から3週間。オンライン無料期間は先週末に終わり、今は課金プレイ期間に入っている。正直なところ「あと1ヶ月。長くても2ヶ月」という気がしているし、仲間内でもそんな評価だ。なんだけども、とりあえず私は2ヶ月課金をしておいたよ。

 これは2ヶ月もつと判断したわけでもなんでもなくて、もともと接続支援キャンペーンとやらで500ポイント持っていたので、購入した最少額の1000ポイントと合わせて、ぴったり1500ポイントが手元にあったのだ。だからキリよく使い切ってしまった次第。ま、いいでしょう。

 さて、ゲーム部分だけども、今のところボウガン7割、スラッシュアックス3割といった割合でプレイしている。

 基本的にはボウガン。尻尾が斬り係がいないとき、オフラインプレイでの下位素材集めのとき、気分転換をしたいとき、がスラッシュアックス。というような住み分けだ。たまーに片手剣とかを使うけど、ここでカウントするほどの回数ではないので割愛する。

 ボウガンはやっと猫飯込みで防御が200を越えるようになり、少しずつ武器のほうも★5仕様になってきて、なんとか頑張れるようになってきた。多分死ななければDPSは出ておると思うんだけども・・・その辺はよくわからん。よくわからんのがMHのいいところでもあるな。

 スラッシュアックスは、ランスとガンランスの関係が、大剣とスラッシュアックスの間で成立しているという感想だ。ただランスとガンランスはうまく住み分かれていたと思うんだけど、大剣とスラッシュアックスはうまく住み分かれていないというか、スラッシュアックスのほうに単純に縛りが増えてるだけ、というような部分が多く感じられるのが残念かな。

 「有効に攻撃できない時間」があり「ガード」がない「大剣」=スラッシュアックス。

 私程度のなんちゃってユーザーにとっては、そういう「攻防弱化」の印象だ。別に処置無しというほど弱くはないとも思うけどね。どの武器も、使う人が使えば強いんだろうし。いずれにしても、「ちょっと弱い(使いにくい)けど格好いい」は大好物なので、ネガティブな分析は分析として、実はかなり私好みだ。

 あと、大剣よりもロマン成分が濃厚にあるので、そのあたりはガンランスも系譜といえる。リロードがもう少し早く、しかも随時可能だったらなおよかったなぁ。

 ともあれ、そんな感じでHR50への壁にぶつかるのもあと少し。★6になってしまったら、急速に目標喪失に伴うモチベーション低下が発生しそうだけど、そんな心配はそのときにすればよいだろうな。うむうむ。

MH3: HR40台半ば」への4件のフィードバック

  1. アバター画像swth

    HR50試験はHR46から受けられるよお。

    今回のガンナーは、中折れ式以外のフレームでミドルボウガンになるよう調整。
    バレルはシールド付き一択。ストックは重量超えないよう、そして好きな弾が撃てるのを選ぶ。
    防具の最優先スキルはガード性能+2とガード強化。
    これを装備したら90%死なないガンナーになっちゃいますよ。フレームとバレルをダメージがでかいのを選ぶとDPSも出るし。

    スラッシュアックスはつよいとおもうよおお
    MH3は最強が太刀。二番目がスラッシュアックスかランス。大剣 ハンマー と続き最下位は片手剣。別枠にガンナー って感じがします。
    スラッシュアックスは剣モードで弾かれ無効ってのが強い感じ。
    AAの切り上げ切り下ろし無限コンボかXXの横切り切り下ろしの無限コンボをやって、最後に属性解放で終わる。
    ゲージはなくなり次第リロードをかましてまた同じ事を。
    逃げた相手を追っかけるときに勝手にゲージが溜まって最大になってることも。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    ほほほー。スラッシュアックスは強いのか!
    肝心なときに斧になる&リロードするのがロス多いと思った。
    剣で殴れるうちは破壊力ありますな。

    ボウガンはいろいろ悩めるのが楽しいね。
    しかし結局効率出すとみんな同じになってしまうというか、
    身近にミドル非中折れ派がいるので、
    私はヘビー中折れ上等にしているヒネクレモノ!

    シールドは手放せない・・・。

    返信
  3. アバター画像swth

    中折れヘビーの場合は拡散弾Lv2と麻痺弾Lv1とLv2と出来れば睡眠弾が撃ぐらいにしないと!
    あともちろんガード性能をお忘れなく。
    DPSを稼いでも、即死するガンナーは敬遠されちゃうぞ!
    ほんとヘビー中折れ派はめったに見ない希少種と思います。

    そうそう。
    書くのを忘れてましたが、スラッシュアックスの剣モードは属性値が強くて、さらに強属性ビンなんてある始末。
    相手の弱点属性の武器を持っていけばいい強さ。
    欠点は火属性のファイアテンペストシリーズは強属性ビンじゃなく強撃ビンというひどい話。

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    実はビンによる違いがなんなのかすら
    わかっていなかったりする。
    説明書に書いてあるのかな?

    500(攻撃)+200(属性)の場合、
    強撃ビンなら実は600+200、
    強属性ビンなら実は500+300
    ということなんだろうか? むじいな!

    返信

swth へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です