RIFT: オープンβ開始

 オープンβが本日午前3時に始まった。

 私としてはわずか6日間で終わって、すぐにワイプされてしまうβテストでは、苛烈に遊ぶ気はなかった。だらだらと毎晩1、2時間ほど遊んで、優雅にリリースに備えるか、とか思っていた。深夜の開幕に備えて早寝早起きをするなんて、毛ほども考えていなかった。

 なのに、なぜかこの日は午前2時45分に、自然と目が覚めてしまった。

 うーむ、これもバーチャルオンラインゲーマー蝿14歳の血のなせる技か。目が覚めてしまったものは仕方がないな。さすがに開始15分前という絶好のタイミングに目が覚めているのに、放置して2度寝するなんてことはできない。気になって、もう眠れない。よし、ちょこっと遊んでみよう。

 ってなわけで、午前5時くらいまで、2時間ほどオープンβのRIFTを遊んでみたよ。そこで、その経緯なんかを軽く報告しておきたい。

 まず、キャラクターメイキング。

 ドワーフの顔が増えた! そして顔の形のバリエーションも増えた! 具体的には、顔パターンに「若い肌」が増えて、顔の形に「細い顔」が増えた。他にも変わっているかもしれないけど、特にこの点が顕著に思えた。おかげでよりハーフリングに近いドワーフを作ることができるようになった。

 キャラが愛せるかというのは、私にとってはとても重要な要素なので、この一点だけでもこのゲームの評価が以前よりは明確にあがったよ。とは言っても、おのずと限界はあって、やっぱりドワーフはドワーフだけどね。女ドワーフは、調整次第で女ハーフリングに見えるのに、男はダメだ。惜しい。

 そしてゲーム開始。すぐに噂のTwitter連携機能を試した。

 ゲーム内から、「ツィートする」「その瞬間のスクリーンショットとともにツィートする」「達成したアチーブメントを自動でTwitterに送信し、記念写真とともにツィートする」といったことができるようだ。なかなか面白い機能だ。

 でも問題もある。1つは、今のUIではツィートは1バイト文字に限られる、ということ。もう1つは、自動発言のツィートは、皆が特定のハッシュタグに送信をすると、そのハッシュタグはノイズだらけになるだろう、ということだ。前者はUIがUnicode対応になるなりすれば解決するかもしれない。だけど後者は運用の問題、好みの問題なので根が深そうだな。ゲーム内ツィートのためのハッシュタグに送るとかになればいいのだろうか。

 で、2時間ほどサクサクと遊んで、初心者島をでるくらいまで進んだ。

 今回のキャラもCallingはWarriorで、SoulをParagon→Champion→Beastmasterの順に取ってみた。これは前回のキャラよりも面白くなったぞ。

 まずParagon。Beta 6のときとは違って、ちゃんと調べてから遊んだおかげで、Beta 6のときよりも、もう少しParagonの真価を発揮することができた・・・気がする。しっかりと、攻撃→追加攻撃→AP消費攻撃、とつなぐと、DPSがだいぶ向上するのを感じられた。こんな初歩的な進歩だけでも、戦いは楽しくなるなぁ。いいぞいいぞ。

 続いてChampion。Bull Rush(いわゆるチャージ技)が面白いの一言に尽きる。遠距離からバビューンと敵まで飛んでいくのがとても爽快だし、かつ便利。これはもうしばらくは手放せないな。

 最後に取ったのはBeastmasterだ。最初は3つ目のSoulはWarlordのつもりだったんだけど、どうせLv20くらいまでは、3つ目のSoulには1ポイントも振りそうになかったので、ポイントを振らなくてもペットで存在感を発揮できるBeastmasterにしてみた。結果的には、序盤のPvEではこれが最善手かもしれないと思えた。ペットは2匹に襲われたときに、片方を倒すまでのあいだ、もう片方を押さえてくれるほどには強く、しかも一人旅がにぎやかになる。命名「Hijoshoku」のがんばりに期待したい。

 ってなわけで至極順調に初心者島脱出行を遂行できた。

 しかし、これでなんとなくこの本気ビルドは、本番にとっておきたい気もしてきてしまったなぁ・・・。今夜はAltにするかな? それとも最低でもこいつでLv10台Warfrontまではやるかな? どうしようかな? むふふ。

RIFT: オープンβ開始」への4件のフィードバック

  1. アバター画像レーナ

    面白そうだなぁ・・・。
    ・・・えーごだけど。

    ところで、

    >バーチャルオンラインゲーマー蝿14歳

    ・・・さりげなく主張してる!?(笑)

    返信
  2. アバター画像teltel

    はじまったんですね。
    蝿さんのゲーム内ツイートがうちのクライアントアプリをノックしてたころ、徹夜仕事してましたw

    明日新しいHDDが届くので、そこにOSクリーンインストールして、ドライバ類入れてその他もろもろ・・・したら残り3日くらいになってそうだけどINしてみようw

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    zaboさん:

    初日頑張りすぎましたね。
    昨晩はちょっと疲れた!

    レーナさん:

    最初の10時間は面白いよ!
    その先はやってないので保障できないけど!

    そして主張してるしてる。
    最近このゆるぎない事実を忘れている人が多いので注意を喚起。

    teltelさん:

    始まったのだ。
    復旧頑張れ!

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です