昨日かな? RIFTに初のメジャーアップデートが当たったようだ。ってことで興味のあるところだけ見てみよう。
* You can now link locations in chat! Just like other links, shift-right-click your map or minimap while entering chat text. Clicking someone’s location link in chat will place a waypoint on your own map.
「マップをShift+右クリックでlocのリンクをチャットに張れる。そのリンクをクリックするとマップにウェイポイントが表示される」
こういう便利機能を即座に導入するのは偉いな。先日のギルド遠足では、グループ外の人を同じ地点に誘導するのが大変そうだったけど、今後同じケースが起きても、少しは楽になりそうだ。
* Players are now automatically bound to the Soul Recall point of the first Porticulum Master they speak to.
最初に話しかけたポータルのオッサンのところで新規プレイヤーキャラクターはバインドされる
新規キャラでバインドにお金を払うのが結構きつかったんだけど、これでそれは解消かな? って、私のキャラは全部もう支払い済みだよ! 1回分金返せ!
KING’S BREACH
* Flesheater Autoch’s Wounding Charge now deals less damage.
鬼チャージ弱体化。
苦労して乗り越えた山を崩されるのは少しむなしい。でもまぁ妥当だとは思う。
* Warfronts: Deserters will not be tolerated! If you leave a Warfront before the match has finished you will not be allowed into additional Warfronts for 15 minutes.
抜けたら15分Warfrontに参加できない
OK。
* Whitefall Steppes: If you manage to get the other team’s Sourcestone into your own starting area, it will return to its spawn point.
開始地点に敵のFlagを持っていくとFlagが敵陣に戻るってこと? そんなことできるん?
ちょっとよくわからない。意訳があっている自信もない。つまりどういうことだってばよ!?
* Black Garden: Applied more physics to prevent double-jumping up walls. Darn gravity!
壁・崖のぼりがしにくくなった
どのくらいのことができたんだろう。回り込んで上る崖の途中の場所かな? 確かにアレは要らないと思っていた。
* Rewards from Warfront quests no longer have a required level to use.
Warfront報酬にレベル制限はなくなった
あるレベルで受けられるクエストの報酬は、そのレベルで装備できないとおかしいとは思う。
* Quests that require winning 5 matches of a given Warfront no longer give multiple updates for each member of the raid who is on the quest.
5勝するクエストが受けている人数分ヒットしなくなった(してたのか!)
一瞬で終わってなんだろうと思っていたのはそういう仕組みだったのか!
* Increased the range of skillups given from refining a tier of hide, ore, and wood. These recipes should award a few more points and stay green longer.
素材の生成系の生産が灰色になるレベルが引き上げられた
延々と延べ棒や布地を無報酬で作るAFKタイムともこれでお別れ・・・か?
* Expert Dungeons now drop recipes for Apothecary and Runecrafting.
* Planar faction merchants now have new Runecrafting recipes. These include Planar resistance runes and, in some cases, unique-flagged Planar runes.
* The Runecrafting Artisan Store now offers some new Master level recipes. Pure stat runes for weapons and three unique Planar runes have recipes for sale.
* Fixed a number of Artisan Store end-game runes that were applying incorrect enhancements.
* Removed faction requirement to purchase Runecrafting and Apothecary Artisan recipe scrolls.
* The Favor quartermasters in Meridian and Sanctum now offer Runecrafting recipes for Valorous Runes.
主にRunecraftの修正テンコ盛り。某ドワーフ歓喜。読んでないけど、たぶん。
* A large number of Weaponsmith-crafted items were marked as ‘Unique’. Some of these should have been Unique-Equip meaning you can make many of them but only have one equipped at a time. Some should not have been Unique at all. These are now updated so you can craft as many as you’d like!
Weaponsmithの生産品の多くにUnique属性が着く。Unique属性のアイテムは同時に1つしか装備できない
これはつまりUnique属性な剣と剣と弓を同時に装備できないということだろうか? RogueとParagonのダメージがでかい気がする。というか、Weaponsmith株下落。
* Updated Riding Chaps, Insoles, Padding, and Whetstones. All of these temporary items now have a duration of four hours, rather than 5-30 minutes.
時限消費系の生産アイテム(チャップスとかインソール)の持続時間が4時間に向上
くず鉄&くず布の時代が来た。砕きまくろう。
* Werewolves can now be Butchered.
ワーウルフ系のモンスターの皮を剥げる!怖し!
欧米人のこの辺の発想にはついていけない。そのうち「人間(PvP含む)から適正なTierのhideが取れるようになりました」って言い出しそうだ。百歩譲って「ダークエルフ(バンパイア)から魔力のこもったhideを取れます。さぁ、狩りの時間だ!」とかありそう過ぎる!
* All items sold from Vendors can no longer be Salvaged or broken down with Runebreaking.
店売りアイテムはRunebreakできなくなった
ああ、そういう金満ブーストがありえたか。そんな財力はこちとらないけど。
* Added more harvest nodes to Gloamwood, particularly ore. Iron should be more abundant.
Gloamwoodに鉄が増える!
今更遅いわ!
* Toughness is now available on four item slots: Shoulders, Chest, Legs, and Feet. Toughness is only available on items at and above level 50. The amount of Toughness per each item has been reduced as a result of this change.
ごめん、よくわからない。分からないけど重要そうな気がする。Lv50になればわかるんだろうけど。
* Fixed missing projectile effect on Flame Spear.
Flame Spearが見えなくなるバグの修正
見えない飛び道具だったのは、特にPvPで射線(=発射者)がわかりにくくて有利だったけど、正直雰囲気でなくて空しかったので良い変更だ。まぁ、もうあんまりRiftbladeしてないけど。
* The camera should work better with underwater clipping, making it so you aren’t seeing above and below water at the same time.
水中でのカメラワークの修正
水中でカメラを上下に動かすとおかしな挙動だったのは私だけではなかったか。
* Macro tooltips now show all lines of the macro.
マクロにカーソルを合わせるとその内容がツールチップに出る
これは欲しいと思っていた。Roleを変えるとマクロとその配置の内容を忘れるので。
* The macro system now supports the /suppressmacrofailures command, which will block the “Can only cast one ability per macro” and other messages generated by any commands following the /suppressmacrofailures entry.
マクロに「/suppressmacrofailures」コマンドを仕込むと、マクロに複数のアビリティを仕込んだときに表示される「Can only cast one ability per macro」を表示させないようにできる。また、コマンドの後に文字列を入れておくと、かわりにそれが表示される
マクロにアビリティを発動順に大量に仕込むのは、公式推奨の正しい利用法だったか。
だったらもういっそのこと、「キャストオーダーを組む」っていう機能をつければいいんだよ。「コンボポイントが5だったら発動」とか「アタックポイントが3だったら使用」みたいな条件分岐も容易にして。判断してホットキーを叩くとかいう苦労を強いるのはそろそろやめようじゃないか。とヌルゲーマーは思うのであった。
* You can now set how many quests to track on-screen at once (up to 10) by changing the setting in the Interface -> Display category.
クエストのトラック数が10にまで増加可能
ミニマップがすごいことになりそうだ。5個セットして、マップが綺麗になったら寝よう、とかが10個になると睡眠時間が! なんつってな。
* Usable items in quest tracking stickies are now 50% easier to click on (because they’re 50% larger)!
クエストトラッカー上のクエストアイテムアイコンのサイズが1.5倍になる
クエストトラッカーでアイテムが使えることを知ったのは、自慢じゃないけど一昨日だ。
* The pet bar is now always visible when a pet is summoned, including when mounted. Using a pet ability while on a mount will cause you to be dismounted.
ペットコマンドバーがペットがいる間は常時表示される
ペットを発射できなくて困っていた・・・というペット職ざまぁ、だったのに残念。まぁ、本職の人はホットキーに発射コマンド入れてただろうけど。
* Added support for additional Turkish chat characters.
トルコ語対応
日本語に対応しろ! フォント選ばせてくれるだけでいいんだよ! 頼むよ!
つーことでバージョン1.0.1になったRIFT。ピックアップしていないけど、エンドコンテンツへの梃入れも多いし、好評で資金繰りが良いのかも、という内容だった。
個人的には、一番ショッキングだったのはトルコ語だなぁ。そんな簡単に対応できるんだったら、可及的速やかに日本語も通してくれよう。