MWO: 開発談の武器変更予定

 はい、プレイしてないMWOの話。

 開発が武器の仕様に関する予定を公式フォーラムで述べているので、ちょこっと話していたので触れておきたい。

 以下、概略。

 【Large Laser、ER Large Laser、Large Pulse Laser、PPC、ERPPCに関して】

 LLは熱に関する問題がかなりあったね。今は(テストサーバーでは)適切になったと思うよ。細かい数値はパッチノートで述べるよ。

 この修正は2/5に当たる予定だよ。

 【PPC/ERPPC vs ECM】

 ECM装備機にPPC/ER PPCを当てると、5秒間ECM機能を停止させるよ。ECM機能を停止させたメックにPPC/ER PPCをもう一度当てると、また5秒のカウントがそこから始まるよ。連続して当て続けるとECMは機能しないね。

 この修正は2/19に当たる予定だよ。

 【”Sensor Range”と”Advanced Sensor Range”モジュール】

 ”Sensor Range”と”Advanced Sensor Range”はECM機をロックできる範囲を広げるよ。”Sensor Range”を装備していると、ECM機を180m-230mの範囲でロックできるようになるよ。”Advance Sensor Range”を装備していると、ECM機を180m-250mの範囲でロックできるようになるよ(通常は180m-200mだよ)。

 この修正は2/19に当たる予定だよ。

 (ソース:http://mwomercs.com/forums/topic/73536-weapon-balancing/

 LLやらPPCやらの熱修正は、Awesomeのようなエネルギー兵器依存型の重メックには朗報なのかな。個人的にはLLやPPCが熱すぎるというよりも、一部のBrawler用の武器が熱くなすぎるという判断をしてほしかった気もする。

 PPCてECMに対抗する、ってコンセプトは面白いけど、これECM搭載機の中でもAtlasが少し泣くだけだね。それ以外のECM搭載高速機どもにはPPCなんて当たらんだろう。「PPCを当て続けたまえ」とか言われても、軽量級にPPCを当て続けられるような、神のごときAim力があるくらいなら、そもそもECMが強いと思ってないわ!

 SensorによるECM対策も、なんか微妙。ECM対策に、ゲームをある程度継続しないと得られない「モジュール」を持ち出すという発想自体は、ゲームの寿命を伸ばすという点でいいと思う。でもECM対策としては効果が小さすぎて、ECM機とそうでない機体との格差解消には全然なってない気がするな。

 個人的にはECMの実装はまず第一に、「ECM機が1機のランス」と、「ECM機だけで構成されたランス」がぶつかったら、「前者が勝つ」というバランスを目指すべきだと思う。でも現実は、後者が圧倒的に強い。たぶん上掲の修正を経ても、まだ後者が圧倒的に強いんじゃないかな。

 電子戦機ってのはそういうもんじゃないでしょ?

MWO: 開発談の武器変更予定」への4件のフィードバック

  1. Avatar photoBrough

    ライトにPPC当てるのは無理だろうね。ラグ考慮した予測射撃も必要になるし…
    ジャンプみたくチャージ制にするって言うのも手だけど純粋に重くしていいのかもね。
    コマンドコンソールが3トンなんだから5トンぐらいに。
    そしたら武装が殆ど積めなくなるからどちらを優先するのかはユーザー次第と。
    基本的に電子戦機って自衛の武器も持ってないしね。

    ところでPRETTY BABYは出たら買うんですか?

    返信
  2. Avatar photoBrough

    ライトにPPC当てるのは無理だろうね。ラグ考慮した予測射撃も必要になるし…
    ジャンプみたくチャージ制にするって言うのも手だけど純粋に重くしていいのかもね。
    コマンドコンソールが3トンなんだから5トンぐらいに。
    そしたら武装が殆ど積めなくなるからどちらを優先するのかはユーザー次第と。
    基本的に電子戦機って自衛の武器も持ってないしね。

    ところでPRETTY BABYは出たら買うんですか?

    返信
  3. Avatar photoBrough

    ごめん。連投してしまった。
    レスする時って必ずエラー起こるんだけど仕様なのかな?
    火狐でもIEでも出るや。

    返信
  4. Avatar photoNez/蝿

    個人的にはECMはやっぱり

    「ECM影響下の側がターゲットしたら、
     ターゲットされた人からはターゲットされちゃう」

    という仕様が順当だと思うんだよな。
    これだと1on1では不利だし、集団戦では有利さが残る。

    > ところでPRETTY BABYは出たら買うんですか?

    買いません!

    > レスする時って必ずエラー起こるんだけど仕様なのかな?

    仕様です!
    これ、直せないんだよね・・・。
    負荷過多で処理落ちしてるみたい。
    たぶん、レンタルサーバーを変えて、
    ちゃんとしたDBを使ったバージョンに
    移行しないとダメなんじゃないかなー。

    返信

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