はい、プレイしてないMWOの話。
開発が武器の仕様に関する予定を公式フォーラムで述べているので、ちょこっと話していたので触れておきたい。
以下、概略。
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【Large Laser、ER Large Laser、Large Pulse Laser、PPC、ERPPCに関して】
LLは熱に関する問題がかなりあったね。今は(テストサーバーでは)適切になったと思うよ。細かい数値はパッチノートで述べるよ。
この修正は2/5に当たる予定だよ。
【PPC/ERPPC vs ECM】
ECM装備機にPPC/ER PPCを当てると、5秒間ECM機能を停止させるよ。ECM機能を停止させたメックにPPC/ER PPCをもう一度当てると、また5秒のカウントがそこから始まるよ。連続して当て続けるとECMは機能しないね。
この修正は2/19に当たる予定だよ。
【”Sensor Range”と”Advanced Sensor Range”モジュール】
”Sensor Range”と”Advanced Sensor Range”はECM機をロックできる範囲を広げるよ。”Sensor Range”を装備していると、ECM機を180m-230mの範囲でロックできるようになるよ。”Advance Sensor Range”を装備していると、ECM機を180m-250mの範囲でロックできるようになるよ(通常は180m-200mだよ)。
この修正は2/19に当たる予定だよ。
(ソース:http://mwomercs.com/forums/topic/73536-weapon-balancing/)
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LLやらPPCやらの熱修正は、Awesomeのようなエネルギー兵器依存型の重メックには朗報なのかな。個人的にはLLやPPCが熱すぎるというよりも、一部のBrawler用の武器が熱くなすぎるという判断をしてほしかった気もする。
PPCてECMに対抗する、ってコンセプトは面白いけど、これECM搭載機の中でもAtlasが少し泣くだけだね。それ以外のECM搭載高速機どもにはPPCなんて当たらんだろう。「PPCを当て続けたまえ」とか言われても、軽量級にPPCを当て続けられるような、神のごときAim力があるくらいなら、そもそもECMが強いと思ってないわ!
SensorによるECM対策も、なんか微妙。ECM対策に、ゲームをある程度継続しないと得られない「モジュール」を持ち出すという発想自体は、ゲームの寿命を伸ばすという点でいいと思う。でもECM対策としては効果が小さすぎて、ECM機とそうでない機体との格差解消には全然なってない気がするな。
個人的にはECMの実装はまず第一に、「ECM機が1機のランス」と、「ECM機だけで構成されたランス」がぶつかったら、「前者が勝つ」というバランスを目指すべきだと思う。でも現実は、後者が圧倒的に強い。たぶん上掲の修正を経ても、まだ後者が圧倒的に強いんじゃないかな。
電子戦機ってのはそういうもんじゃないでしょ?
ライトにPPC当てるのは無理だろうね。ラグ考慮した予測射撃も必要になるし…
ジャンプみたくチャージ制にするって言うのも手だけど純粋に重くしていいのかもね。
コマンドコンソールが3トンなんだから5トンぐらいに。
そしたら武装が殆ど積めなくなるからどちらを優先するのかはユーザー次第と。
基本的に電子戦機って自衛の武器も持ってないしね。
ところでPRETTY BABYは出たら買うんですか?
ライトにPPC当てるのは無理だろうね。ラグ考慮した予測射撃も必要になるし…
ジャンプみたくチャージ制にするって言うのも手だけど純粋に重くしていいのかもね。
コマンドコンソールが3トンなんだから5トンぐらいに。
そしたら武装が殆ど積めなくなるからどちらを優先するのかはユーザー次第と。
基本的に電子戦機って自衛の武器も持ってないしね。
ところでPRETTY BABYは出たら買うんですか?
ごめん。連投してしまった。
レスする時って必ずエラー起こるんだけど仕様なのかな?
火狐でもIEでも出るや。
個人的にはECMはやっぱり
「ECM影響下の側がターゲットしたら、
ターゲットされた人からはターゲットされちゃう」
という仕様が順当だと思うんだよな。
これだと1on1では不利だし、集団戦では有利さが残る。
> ところでPRETTY BABYは出たら買うんですか?
買いません!
> レスする時って必ずエラー起こるんだけど仕様なのかな?
仕様です!
これ、直せないんだよね・・・。
負荷過多で処理落ちしてるみたい。
たぶん、レンタルサーバーを変えて、
ちゃんとしたDBを使ったバージョンに
移行しないとダメなんじゃないかなー。